村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-2甲 攻略記録(後篇)

 前記事の続きとなります。E2-2の攻略を終え、第3ボスマス出現ギミックから書いていきます。

○ギミック内容

・Gマス S勝利

・Hマス 到達

・基地防空 優勢以上

f:id:mrsm_it:20210926153755p:plain

↑ ギミック解除後、ボスマス(Z)が出現!

 

☆E2-3

f:id:mrsm_it:20210926154347p:plain

↑ この海域最深部のボス!脚!!

f:id:mrsm_it:20210926153755p:plain

↑ JLNPXZ ルート。潜水→通常→夜戦→ボス

 

f:id:mrsm_it:20210926162714j:plain

↑ ボス編成(削り時)

(削り編成)

f:id:mrsm_it:20210926155112p:plain

↑ ルートの都合上、ビスマルクを外しました。シェフィの魚雷1→探照灯になったかも

 軽量の水上打撃部隊で攻略、札は『Force H』。引き続き、艦載機・海外艦特効を意識して編成しました。道中支援は様子見で序盤だけ、夜戦マスは警戒陣を選択しました。撤退は少なかったと思います。

 余談ですが高速+統一にすることで、重量編成でも最短ルートを通るようです。重量だと本来通るOマス(随伴に集積がいて強いマス)を回避可能。これにより軽量打撃部隊→重量空母機動部隊になれるので、艦載機特効を活かす事で昼火力がかなり強化されそうですね。ただし補強増設がほぼ必須だと思うので、ハードルが高い編成だと思います。

 

◎装甲破砕ギミック

・Gマス S勝利

Sマス S勝利

・Rマス(空襲) 優勢以上

・Xマス(夜戦) A勝利以上

・Yマス S勝利

 前段作戦で一番難しいとの話も挙がった、Sマス S勝利については触れたいと思います。集積地棲姫許すまじ!

f:id:mrsm_it:20210926164513j:plain

↑ 集積Ⅱバカンスmodeが壊になり、強化されています

f:id:mrsm_it:20210926215039p:plain

↑ 水上打撃部隊。大発艦の配置など結構悩みました

 中々の鬼門でした。集積地は耐久も高く大発艦の攻撃をよくかわすので、特二式内火艇や陸戦隊など装備の改修キラ付けも大事です。備えても運が悪ければ当たらない時があります。そんな中、達成条件がS勝利なので基地2部隊(陸攻4?)を送ってもA勝利止まりになってしまう事がよくありました。

 昼戦で2巡する第1艦隊に大発艦を集中して、第2艦隊はシェフィールドと筑摩をダブルロケラン装備にして夜戦での高火力を期待しました。夜戦に入るまで片方の集積を潰してくれればなぁ~みたいな考えでした。

f:id:mrsm_it:20210926220508p:plain

↑ 装甲破砕後

 

f:id:mrsm_it:20210926222129j:plain

↑ ラスダン時のボス編成。空母夏姫やナ級が追加されてますね…

(ラスダン編成)

f:id:mrsm_it:20210926155427p:plain

↑ 途中でジャーヴィスを増設したかも。魚雷3、見張り員?

 最初は後段作戦の情報がなかったのと戦力の温存のため、削り編成に近い感じでした。色々な情報が開示されてから、ジャーヴィス・ジェーナスなど強力な艦娘を編成に加えました。ながむつ編成も試しましたが、最終的には削りと同じ軽量水上打撃で攻略。Oマス大っ嫌い。

 昼戦での高火力艦がアークだけなので結構辛いところもありますが、道中がまあまあ楽なので第2艦隊の夜戦火力は伸ばしやすいです。夜戦突入時、おそらく3~4隻は残る感じだったので、ある程度ターゲット運も必要でした。ちなみに装甲破砕後は、風雲や綾波のような特効がない高火力駆逐改二でもいいダメージが出せました。

f:id:mrsm_it:20210926230018p:plain

↑ 2部隊ともボスマスへ。SM.79など一部の海外陸攻にも特効アリ

f:id:mrsm_it:20210926224006p:plain

↑ フィニッシャーはジェーナス!(ひょろひょろ魚雷)

 

f:id:mrsm_it:20210926224931p:plain

f:id:mrsm_it:20210926224948p:plain

↑ パッと見だと幼い感じですが、なんとイタリアの弩級戦艦

f:id:mrsm_it:20210926225232p:plain

↑ これで前段作戦は完了しました!続く後段作戦もボリューム満点です……!