村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(後篇)

 前記事の続きとなります。E3-2の攻略を終え、新ルートと第3ボスマス出現ギミックの解除からです。

○新ルート出現ギミック

・Fマス A勝利以上

・Gマス S勝利

・基地防空 優勢以上1回

f:id:mrsm_it:20211003133544p:plain

↑ 新しいスタート地点が追加されます

◎ボスマス出現ギミック

・T1,T4マス S勝利

・T2,T3マス A勝利以上(Tマス系は第10潜水戦隊』札

・B2マス・Pマス(空襲) 航空優勢以上(ここらへんから『Force X』札

Uマス A勝利(←夜戦マスで結構苦戦。敵の警戒陣がきつい)

・Wマス A勝利

・Xマス A勝利

f:id:mrsm_it:20211003134115p:plain

↑ ギミック解除で潜水艦隊が活躍!

f:id:mrsm_it:20211003134541p:plain

↑ 第3ボスマス(Z2)が出現!輸送ゲージ(TP:960)の攻略です

 

☆E3-3

f:id:mrsm_it:20211003140129p:plain

↑ 輸送ゲージのボス。浄化したはずでは?

f:id:mrsm_it:20211003140936j:plain

↑ ボス編成。この姫3隻パターンが辛い(姫2隻・制空高め編成との2択)

コロラドタッチ編成)

f:id:mrsm_it:20211003141539p:plain

↑ 水上打撃部隊。わざわざタッチを使わなくてm(ry

(加護さん編成)

f:id:mrsm_it:20211003141735p:plain

↑ 加賀改二護を強引に活かそうとする空母機動部隊。高速統一

 輸送ゲージ半分ずつを目安に2パターンで攻略しました。どちらも『Force X』札です。第2ゲージを攻略したらあとはウイニングランだよ!みたいな話を聞いて趣味に走った感じです。思ってたのと違って普通に難しくて時間も使いましたが、まぁコロラドタッチが可愛いから良しとします。

f:id:mrsm_it:20211003145322p:plain

↑ 可愛い

 友軍艦隊が来る前に、どちらも最短ルートで攻略。今回もA勝利狙いで少しずつ削っていきました。決戦支援は必ず出し、道中支援は削り後半から。基地航空隊は両パターンとも、東海1部隊と残りはXマス(二式大艇、陸戦1陸攻2)。

 夜戦マスXマスがきつめなので、司令部施設潜水デコイを活用しています。夜戦マスは警戒陣を選択、ネ改Ⅱ1,2隻以外の攻撃は潜水艦が吸ってくれます。と言っても夜戦マスは軽巡の攻撃に対して潜水艦でも被弾する可能性があるので、伊14は常時キラをつけていました。コロタッチは道中安定を取ってXマスで多く使いました。ある程度、敵艦隊に打撃を与えてくれますがコロラドに水上電探や徹甲弾を載せていないため一撃目が一番弱い;;

 空母機動部隊のほうでは、今までの攻略と似た形で艦載機保護のため全マス制空権確保を狙っています。少しでも全滅率を下げるため、搭載数が多いスロットに攻撃機を載せています。もちろん高火力を目指して艦載機特効も意識。特にホーネットが安定して高火力を出していましたかね。

f:id:mrsm_it:20211003151700p:plain

↑ 最後TP4残しで4,5回連続撤退なんてこともあったような…

f:id:mrsm_it:20211003151935p:plain

↑ 見づらいですがZ3マスに最終ボスが待ち構えています

 

☆E3-4

f:id:mrsm_it:20211004010345p:plain

↑ ついにイベント最終海域のボスが相手です!頭がちょっとヲ級っぽい

f:id:mrsm_it:20211004011324j:plain

↑ 削り時のボス編成。輪形陣です

(削り編成)

f:id:mrsm_it:20211004011459p:plain

↑ 満を持してネルソンタッチ!秋津洲or明石入りで空襲マスを1戦回避

 水上打撃部隊で出撃、E3-1と同じ『Force Z』札となります。多分削り時に友軍先遣隊ラスダンで本隊に来てもらいました。ルートはE3-3とほぼ同じで、空襲マスの回数が違うくらい?という訳でアトランタを採用したり、司令部と潜水デコイを続投。また、ボスである欧州装甲空母棲姫の搭載数が少なめなので、アトランタなどの対空CIで枯らす事が可能でした。

 ネルソンタッチはボスマスで。ネルソンやウォースパイト、ローマに特効があるので大ダメージが期待できます。制空値はXマス(基地込み)で優勢を取れるくらいに調整、結構必要。第2艦隊は趣味ガチの混在編成。夜戦火力キャップ(360)到達の北上、タダでさえ強いのに特効もある最上。要所要所、いい活躍をしてくれました。我らが村雨主魚電CI装備で。夜戦マスでの回避率の向上(電探+見張り員)と、ボスマスではある程度の火力が期待出来ます。支援は両方出していたかな?基地航空隊は潜水マス(東海)、Xマス、ボスマス(陸戦2陸攻2)に1部隊ずつ。ちなみにE3-4攻略から基地がボスマス付近に移設しているため、行動半径は緩くなります。

 

◎装甲破砕ギミック

・Iマス A勝利以上

・Tマス(空襲) 航空優勢

・Xマス S勝利

・Yマス 航空優勢

Z2マス S勝利(←ドラム缶 3つ必要)

・基地防空優勢

 難しいところはなかったと思います。するするっと破砕!輸送作戦でA勝利すら不安定というZ2マスをネルソンタッチでボコボコに出来たのは気持ちよかったです。

f:id:mrsm_it:20211004221906p:plain

↑ ラスダンで素顔があらわに。装甲破砕でオーラが赤くなります(普通の壊は黄色)

 

f:id:mrsm_it:20211004222114j:plain

↑ 敵ラスダン編成。一見ヤバイけど輪形陣なので意外といける

(ラスダン編成)

f:id:mrsm_it:20211004220428p:plain

↑ Wタッチ編成!昼はネルソン、夜は金剛デース!

 ラスダンは1発でクリア出来ました!ボスマスでWタッチ成功と、友軍で大和艦隊が来てくれたのも大きいです。対空CIをアトランタ→ウォースパイト、司令部・潜水デコイをやめ、長波夕雲型に特効アリを入れて火力アップ。金剛・比叡を加えて夜戦でもタッチを狙いました。消費は多いですが、かなりの火力が期待できる気持ちいい編成。ですが、ちょっとしたガバがあり空襲マスを全て踏み倒すルートでした。泊地マスを通る予定で、1戦回避出来ると思ってました……。(←高速縛りをする必要があった) まぁクリア出来たから良し!!!

f:id:mrsm_it:20211004220654p:plain

↑ 潜水マスに東海部隊、残りはボスマス集中

f:id:mrsm_it:20211004222634p:plain

↑ フィニッシャーは村雨……ではなくて長波!惜しかったぞ、村雨

 

f:id:mrsm_it:20211004222550p:plain

↑ 16個目の甲勲章!

f:id:mrsm_it:20211004222706p:plain

ふつくしい……。搭載数は少なめですが装甲空母です!

 

☆雑感

 今回もオール甲攻略新艦全員のお迎えを達成出来ました!新艦掘りに関しては攻略中や10周程度で来たので、だいぶ運が良かったです。代わりに攻略でかな~り時間を食ってしまいました…。資源も思ったより消費したし、小規模とはいえ高難易度の印象どおりの夏イベ!っていう感じでしたね。あと村雨と一緒に、由良さんや峯雲も連れて攻略出来て嬉しかったです……!

f:id:mrsm_it:20211004223015p:plain