村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-7甲 攻略記録(前篇)

f:id:mrsm_it:20200731135056p:plain

 本記事ではE-7甲攻略について書いていきますが、第1・第2ゲージ攻略まで。作戦札はなんと3枚! 通常艦隊と輸送護衛部隊空母機動部隊水上打撃部隊で出撃することで札がそれぞれに分けられる。

 また今回もギミック解除内容は割愛させていただきます。第1ゲージは簡単でサクサク終わったのですが、第2ゲージにだいぶやられてしまい、ラスダンだけで燃料を9万ほど消費しました……

ここまで沼ったのは久しぶりだったぞおおおおおお!!!!(1週間くらいかかった…)

 

f:id:mrsm_it:20200731141329j:plain

↑ E-7マップ。まだスペースがありますねぇ…

f:id:mrsm_it:20200731141514p:plain

↑ 水上打撃部隊。航巡や多摩など水戦積める娘にもっと余裕が欲しかった。

 正直あまり記憶にないので間違ってたら申し訳ない。VSリコリス棲姫なので対地装備を忘れずに。道中空襲マスが2つあり、対地装備が過剰気味だったので霰→秋月(対空CI)に変更の経緯あり。水戦積める娘がいればローマ・イタリアに水戦を積む必要はなく、その分を火力に充てることが可能に。まぁ基地3部隊ボスに送ったし、この程度の火力でも十分だったと思います。

 ルート固定にするため、水上電探を5つ以上装備させました。また撤退要因としては、道中警戒陣の敵編成が出現する場合があり、その時の閉幕雷撃でやられる可能性があります。

f:id:mrsm_it:20200731143146p:plain

↑ 集積地3隻並んでる構図がちょっと面白い

 

 第2ゲージボスマス出現ギミックを解除して、現状一番の難所と言われている第2ゲージの攻略へ。空母夏姫Ⅱが率いる連合艦隊が相手です。

f:id:mrsm_it:20200731143712p:plain

↑ 削りはそこまで難しくなかったはず。ラスダンで空母夏姫Ⅱが分身します

f:id:mrsm_it:20200731144428p:plain

↑ ラスダン突破編成。赤城の友永→艦戦に変更

 まずはゲージ削りから。空母に村田隊は必須!特効強し! 2機でもなんとかなりました。道中は比較的優しい感じでVマスに東海部隊を送って、残り2部隊(陸偵1陸戦1陸攻2・すべて劣勢調整)はボス集中。空襲マスはお願いアトランタで安定して抜けれるはず。削りでもラスダンでも制空値は空襲で優勢、ボスマスで確保を取れるようにしていました。道中支援なし、決戦支援はあり。

 そしてラスダンへ……。道中は基地航空隊を全部隊ボスにぶつけたいので、対潜マスがきつくなりました。特効艦(風雲・長波など)1ソナ艦も単婚勢のせいもあり難しく、浦風にのみ託す。自分は対潜支援を使いつつ、単横陣きてくれ!スタイルで乗り切りましたが、1ソナ艦3隻が一番良さそうな気がします。(長波に1ソナ魚雷CI・見張り など)

 敵ボス編成はガラリと変わり一気にきつくなります。まず防空が凄まじく、1出撃でほとんどの陸攻や艦載機の熟練度が剥がれるのが普通になっています。そして、一番の害悪はやはりナ級Ⅱ(駆逐)になりますかね。ラスダンでは先制雷撃を撃つこのナ級Ⅱが4隻待ち受けています。開幕で最低でも2隻は潰しておきたいところ。そのために毎回ではないけど基地航空隊の熟練度を付け直したり…支援艦隊で長門武蔵を使ってみたり…。熟練度の付け直しは時間・資源ともに取られるしホント面倒で大変でした…。

 開幕を乗り越えて、この後も様々な関門が待ち受けており、同航戦以上、敵空母が枯れているか、空母戦艦の特効クリティカル(高火力)が出るか、夜戦のターゲット運など、多くの要素が噛み合う必要がある感じでした。あと風雲や長波などの特効艦の運改修が済んでるかどうかも難易度へ大きく影響すると思います。5,6番艦を安心して任せられるのはデカい!

 反省点としては空母の装備で敵対空射撃回避について気づくのが遅かったことが挙げられます。サラトガにとりあえず射程を伸ばす艦爆をずーーっと装備させていて、ボス戦でその装備が枯れて火力が出せなかったことが何度かあったので、その時に落とされにくい彗星(江草隊)を使っていればもっと早く終わっていたのでは…?など思ったりしました。装備を変えたその日にクリアできたのですが、戦闘を見返すとこれが勝因となったわけではない感じ…?とりあえずクリアできて良かった!!!

f:id:mrsm_it:20200731154859p:plain

↑ ラスダン仕様。劣勢・劣勢・均衡

f:id:mrsm_it:20200731153304p:plain

↑ とどめは長波!達成感がハンパなかった!