村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録

f:id:mrsm_it:20200702105932p:plain

 長崎県付近にあるダム穴のようなものに、この海域のボスマスがあります。そこまでのルートがないので最初はギミック解除からスタートです。

 

f:id:mrsm_it:20200702110653p:plain

↑ Bマス航空優勢ギミック時の装備

ギミックは2段階になってるようで

・Bマス制空優勢

・LマスS勝利

・NマスS勝利

・基地防空優勢×2

↑ここまで出来たらルートとマスが増える。このギミック完了後

・RマスS勝利(一番きつい)

・SマスS勝利

これらを達成することで、ボスマスへのルートが開放される。

 

 上記の通常艦隊の装備を変えていくことですべてのギミックを達成しました。戦力・資源節約も兼ねてやってみたけどちょっと沼ったところもあるので、安定感はやはり連合艦隊編成か。対連合艦隊のマス(L,N,R?)では道中支援を出したほうがいいかも。連合だと知らずに出撃したらA勝利止まりということが… ><

f:id:mrsm_it:20200702112602p:plain

↑ ギミック解除完了!

 

f:id:mrsm_it:20200702180125p:plain

↑ デザインが結構好き

f:id:mrsm_it:20200702181436p:plain

海防艦も大活躍!

 E-3ゲージ攻略へ。ボスは潜水艦、艦隊は潜水3水上艦3の混合編成で噂通りE-1より簡単な感じでしたね。ボスマスは単横陣、ボス前は警戒陣で支援艦隊は活用せず。基地はボス集中で陸攻4、東海4をどっちもボス集中。

 東海部隊、本艦隊ともに対潜が強力なので砲撃戦前にボスが沈んでることが多かったと思います。まるゆ・海防艦掘りも兼ねてS勝利狙いの編成でもあります。フラツが残ったときに夜戦で沈めるためにグラーフは夜戦装備。ちょっとお遊び気味に。(上記装備だと、ボス前索敵不足により逸れる可能性あり。五十鈴の二式爆雷を電探にすればルート固定? 07/10 加筆)

f:id:mrsm_it:20200702183021p:plain

f:id:mrsm_it:20200702183047p:plain

↑ トドメは択捉ちゃん! エトロフチャンアッアッ…

f:id:mrsm_it:20200702183302p:plain

↑ 次の海域でキーとなる装備!ありがてぇ!

f:id:mrsm_it:20200702183148p:plain

↑ 可愛い(かわいい)