村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(輸送)

f:id:mrsm_it:20200707163957p:plain

f:id:mrsm_it:20200707164112p:plain

↑ E4-1輸送ゲージボスマスの旗艦

 前段作戦最後となる海域です。ゲージ3本構成で初めの2本が輸送ゲージとなり、ギミックも豊富です。輸送2連続は初めて?なので少し驚きました。今までの海域で温存してきた主力艦・史実艦を今ここで!

 

f:id:mrsm_it:20200707165620p:plain

 最短ルートの輸送護衛部隊で攻略しました。メイン阿武隈をここで使っていいのか悩みましたが、由良さんや夕張、ゴト改二など頼れる軽巡戦力が増えてきた現状から思い切って採用!また後段作戦の軽巡として、神通や長良あたりが活躍かなぁという予想も判断材料のひとつです。

 道中は潜水マスと水雷マスで、基地航空隊(陸戦1陸攻3)を2部隊ともボスに集中。簡単な感じだったので輸送装備を多く積んでます。支援なしでも大丈夫そう。

f:id:mrsm_it:20200707170244p:plain

↑ 甲はTP850。上記輸送装備のS勝利でTP165削れました

f:id:mrsm_it:20200707171422p:plain

↑ 第1ゲージクリア後に第2ボスマス出現ギミックの解除をします

○第2ゲージボスマス出現ギミック

・Aマス航空優勢

・Gマス航空優勢

・DマスS勝利

 簡単だった…はず。潜水艦隊でも攻略可能らしいです。

f:id:mrsm_it:20200707172549p:plain

↑ ギミック解除時の編成。基地航空隊は1ゲージ目の部隊を流用

f:id:mrsm_it:20200707173300j:plain

↑ ギミック解除後。第2輸送ゲージはTP900

 

f:id:mrsm_it:20200707173459p:plain

↑ 第2輸送ゲージのボスマス旗艦。こういうのよく任されてる印象

f:id:mrsm_it:20200707174013p:plain

↑ 輸送攻略は今まで輸送護衛部隊だったので、今回は空母機動部隊!

 この海域では艦攻の931空系装備に特効があるので、空母3隻に装備しています。2種類積んだとしてそれぞれ別の装備だといいらしい?(天山 931空&九七式艦攻 931空 など)

 道中戦闘が多く機動部隊で攻略ということもあり、ボーキの減りが目立ちましたね。B,Nの対潜マスに東海部隊を振り分け、もう1部隊(陸戦1陸攻3)はボスマスへ。ボス前にヌ級改1隻いるためビビって道中支援を出しましたが、開幕航空戦の931空特攻が強かったため途中からやめました。

 新艦掘りも兼ねて少し輸送装備を削ってS勝利を狙っていますが、ドロップ率が低めということが攻略後半でわかり、ちょっと後悔しました…

f:id:mrsm_it:20200707180457p:plain

f:id:mrsm_it:20200707180535p:plain

↑ 第2輸送ゲージ攻略後、MマスS勝利で第3戦力ゲージのボスが出現!!!