村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-7甲 攻略記録(後篇)

f:id:mrsm_it:20200809225648p:plain

 長かった大規模イベントも大詰め!最終海域の第3ゲージについて書いていきます。第2ゲージで大苦戦したし第3はすんなり終わっちゃう流れかなぁ~、なんて思ったりしましたけど大間違いでした……;;

 

f:id:mrsm_it:20200809230150p:plain

↑ E-7マップ全容。さすが大規模イベントの最終海域といったところか…

f:id:mrsm_it:20200809232230p:plain

↑ E7-3 削り編成。高速統一、金剛タッチ! 村雨夕立由良は趣味で入れてます。

 この記事では触れませんが、スタート位置前進・装甲破砕ギミックを解除して攻略しました。新しいスタート位置から最短ルートでゲージを削りました。道中対潜マスを通らないので、第2艦隊の装備の幅を広げる事ができます。史実艦メインの空母機動部隊で、村田隊徹甲弾三式弾に特効があるようです。道中支援は出さず、基地航空隊は本体で制空優勢が取れる程度に、3部隊とも(二式大艇・艦戦2・陸攻1など)ボスに送りました。

 道中は戦闘・空襲1つずつのみで、たまに撤退しますが比較的楽に削れる感じでした。ですがボスマスにて、開幕雷撃持ちのナ級Ⅱが黄色くなっていまだに健在!ゆるすまじ!!! またラスダンになると全体的にガラリと編成が変わるので一気に厳しくなります。

 

f:id:mrsm_it:20200811143430p:plain

↑ ラスダン編成。突破時は瑞鶴に景雲、第2艦隊は順番が違ったり

f:id:mrsm_it:20200811143632p:plain

↑ ボスに全集中。全て劣勢調整、本隊で制空優勢を取れるようにしました

 ラスダン開始してからは友軍先遣隊活用(沼ってたら友軍本隊も到着!)。友軍も来てるし第2ゲージなんかよりあっさり終わるだろう……甘すぎた!!! 長門タッチを使った編成も有力ですが、最短ルートではなく潜水マスに寄るのが嫌だああああ!!っていう精神状態だったため(第2ゲージ攻略時に虐められた)高速編成で攻略しました。結果的にクリアできたので良かったのですが、長門タッチ編成など攻略序盤に色々試してみても良かったなぁとも思いました。

 金剛タッチ編成ではありませんが最短ルートであるため、削りと同じで道中は楽なほうでした。イベントあるあるでもありますが、キラ付け・熟練度上げ(陸攻・村田隊・艦爆系)の準備時間のほうが長かったです。第2ゲージと似たような感じで、同航戦以上・開幕攻撃・空母のクリティカル・友軍・夜戦でのクリティカル(ボス装甲を抜く)など攻略するには多くの要素が噛み合う必要がある印象でした。

 戦闘内容について、ボスがいる第1艦隊はもちろん、今回は敵第2艦隊の損傷具合も重要だと思いました。開幕ナ級Ⅱを残すと魚雷が最大3本飛んできますし、フラツ含め昼砲撃戦もふつうに強いので自軍第2艦隊がボコられてしまうケースが目立ちました。また、2巡目の五航戦の攻撃が敵第2艦隊に吸われるパターンもよくあり、もったいないなーと思ったことも。結局運が大きく絡みますが、(火力or命中盛り)決戦支援の編成や陸攻など、やれることはしたほうがいいかなと思いました。

f:id:mrsm_it:20200811154927p:plain

↑ トドメは風雲!!艦隊のみんなありがとおおおおおお!!!!

f:id:mrsm_it:20200811155136p:plain

↑ 初めてのパンケーキ!対空12艦戦は嬉しい!

f:id:mrsm_it:20200811155225p:plain

↑ ☆祝☆ 13個目の甲勲章!

f:id:mrsm_it:20200811162528p:plain

↑ 美人さん!

 

 今回もなんとか、オール甲攻略と新艦全員着任の目標を達成することが出来ました!大規模イベントということである程度備蓄をして臨みましたが、予想以上の消費量で燃料は30万以上消費したと思います……。長く厳しい戦いでした。改めて艦隊のみんなに感謝を!ありがとおおおおおおおお!!!!!

f:id:mrsm_it:20200811174233p:plain

↑ 攻略前

f:id:mrsm_it:20200811174435p:plain

↑ 攻略後