村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-6甲 攻略記録

f:id:mrsm_it:20200720143351p:plain

↑ 久しぶり?に登場のE6-1ボス、リコリス棲姫。E7-1にも出ます

 2年半ぶりの大規模イベントも後半戦に入りましたが、ギミックやら高難易度やらでまだまだ先は長い感じです。新艦掘りもまだ残っているし、どんどん減っていく燃料弾薬に震えながら攻略していきます。

 

f:id:mrsm_it:20200720145150p:plain

f:id:mrsm_it:20200720144347p:plain

 リコリス棲姫率いる陸上型艦隊が相手になるため、大発系・ロケラン・三式弾を装備。大発艦は特効を考えなかったけど、朝潮は該当?  PT小鬼群もいるのですが本艦隊は対策不足で、決戦支援や基地航空隊に任せた形。道中に対潜マス・空襲マスがあるため、対潜対空も考えバランス良く編成すればよさそう。夜戦マスはキラキラがついている内は警戒陣・支援ナシで、剥がれたら単縦陣・支援アリという感じで攻略していました。体感ですが、そこまで差はなかったです。

 ラスダンからは航空優勢を諦め拮抗で。支援が来なくて撤退率が高まったり、ボスに到達したと思ったらT字不利だったりで不運が重なりましたが、なんとかクリア。次に、ボスマス出現ギミック・短縮ルート出現ギミックを解除します。ギミックに関して、この海域では全体を通してやる事が多かったため、本記事では自分が印象に残っているVマスS勝利のみ紹介します。

f:id:mrsm_it:20200720151210p:plain

↑ E6-1ボス攻略時の基地航空隊

f:id:mrsm_it:20200720145854p:plain

↑ 比叡霧島はもちろん、長良や高雄も強い!

 

☆ボスマス出現ギミック・短縮ルート出現ギミック・E6-2ボス装甲破砕ギミック

 すべてのギミックでVマスS勝利が必要で計4回行うことになる。ヌ級改が2~3隻、ネ級改Ⅱが1隻が含まれる連合艦隊なので中々手強いです。ちなみにこのマスでは新艦がドロップするらしい……;;

f:id:mrsm_it:20200720151835p:plain

 道中ケアも必要で空襲マスや潜水幼女マスを通るので、対空CIや先制対潜艦を何隻か。フレッチャー便利便利! 制空値も高め(500ちょい)にして、夜戦でネ改が残りやすいので魚雷CIも欲しいと思います。高雄は特効艦なので十分強いですが、後々余る雰囲気が出てくる大井北上をここで使うのもアリかなーと思いました。もちろん道中支援必須。

f:id:mrsm_it:20200720153001p:plain

↑ Mマスに東海部隊。他はVマス集中

 

 次に第2ゲージ攻略。装甲破砕ギミックもあるため手間も掛かるし、ラスダンはいくつかの要素が噛み合う必要があって難しかったですね。ボス到達率は悪くないのですが、戦闘するたびに熟練度が剥がされていく基地航空隊が悲しくなってきますね……。

f:id:mrsm_it:20200720203727p:plain

f:id:mrsm_it:20200720204010p:plain

↑ 第1ボスマスと近いので航空隊を送る時は注意!

f:id:mrsm_it:20200720204308p:plain

↑ ラスダン時編成。綾波に補強増設をして見張り員を装備させました。

 道中は第1ゲージのときと同じ感じで、短縮ルートを通るため空襲マスはスルー可能。全体を通して航空戦力がないため、水戦1個でボス含め制空権確保できる。基地航空隊は3部隊(陸偵1陸攻3)すべてボスに集中。熟練度が高いほどクリア率は上がると思います。でも剥がれるたびにわざわざつけなおすのも面倒なので、ここは人によるところですかね。

 ボスマスでは基地航空隊や決戦支援(相手第2艦隊の先制雷撃艦を潰せるか)、同航戦以上、ネルソンタッチが出るか、などが重要なポイントになってるかと思います。夜戦では特効艦を中心に、魚雷CIで大ダメージを期待!長良の連撃でもいいダメージを出してくれました。プリンツは最近運を上げたので活躍させたいと、やや強引に編成に入れています。

f:id:mrsm_it:20200720210811p:plain

綾波がフィニッシャー!

f:id:mrsm_it:20200720210916p:plain

↑ E-7の重要装備だし純粋に強い装備!ありがてぇ!

f:id:mrsm_it:20200720211042p:plain

↑ E-7で活躍するので急いでレベリング!よろしくな!


 ラスダンの攻略が始まってから、比叡霧島に三式弾を載せたまま(ギミック解除編成時のまま?)ずーーっと出撃させてしまい、久しぶりに大きなやらかしをしてしまったなぁと反省。三式弾でも多少は特効がありますが、さすがに徹甲弾のほうがいいので最初からそうしたかったです……。