村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-2甲 攻略記録

f:id:mrsm_it:20200629172056p:plain

 E-2はゲージ2本で集積地棲姫とヲ級改がそれぞれ旗艦で待ち構えていました。海域自体はそこまで難しくないと思います。思いもよらぬ空襲マスの脅威がありましたが、比較的安定した攻略が出来ました。

 

f:id:mrsm_it:20200629172127p:plain

↑ 耐久2400まで鍛えた集積地棲姫さん

 まず第1ゲージの攻略から。相手が集積地棲姫なので対地装備メインとなります。初手が潜水マスなんですが、特に対策は必要ないと思います(睦月が一度ワンパン大破されましたが…)。下記のヴェールヌイのようにがっちり対地装備をしたら2800程度のダメージを与え、ワンパン圏内で撃沈させることが出来ました。…集積地にはやや申し訳なさを感じるけど、この火力はすごく爽快感があって気持ちいいよね!

f:id:mrsm_it:20200629183101p:plain

↑ 輸送護衛部隊

瑞穂の攻撃が全く通らなかったので大発系増やすか、水戦キャリアのほうがマシかも?

f:id:mrsm_it:20200629172214p:plain

f:id:mrsm_it:20200629172227p:plain

↑ ラスダン終了時、ボスマスS勝利でドロップ!

f:id:mrsm_it:20200629172151p:plain

↑ 第1ゲージ破壊後、2つの空襲マスで航空優勢以上をとると新ルートが出現

 

 次は第2ゲージ攻略。大和を使いたかったので上ルートを採用しました。第1艦隊旗艦・大和、第2艦隊旗艦・矢矧というエモい連合艦隊を組んで攻略してみました!

f:id:mrsm_it:20200630155257p:plain

 この編成で出撃したところ3回連続Lマス(空襲マス)撤退をしたので、デ・ロイテルと朝霜の主砲を秋月砲に変えて被害を軽減させました。また、ボス前にフラタ戦艦2隻が待ち構えているので道中支援を活用しました。一応削りから決戦支援も使ってたけど、必須ではなさそうです。

 秋月砲マシマシはボスマスでS勝利を狙うなら火力不足ですが、旗艦のヲ級改を撃破するだけで良ければ間違った判断ではないと思いますね。道中ケア優先マン! 旗艦を撃沈さえできればゲージ破壊もされるということなので、クリア自体はそこまで難しくないと感じました。

f:id:mrsm_it:20200630160616p:plain

↑ S勝利するのに随伴の戦艦水鬼がすごく邪魔!

f:id:mrsm_it:20200630161010p:plain

↑ 第2ゲージもフィニッシャーはヴェールヌイ!

f:id:mrsm_it:20200630161208p:plain



 ちなみに攻略中に新艦の迅鯨はドロップしなかったので、また掘りに来ます;;

 第1ゲージボスマスと第2ゲージボス前でドロップするっぽいけど、大和を周回させるわけにはいかないし、集積ちゃんと戯れながら掘る感じになりそう。