村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(前篇)

f:id:mrsm_it:20201206202508p:plain

↑ 前段作戦の最終海域となります!

 続いてE-3攻略です。ゲージが計3本で輸送、輸送、戦力の順番で割っていきます。この記事では第2ゲージまでの攻略について書いていきます。

 

☆E3-1

f:id:mrsm_it:20201207165922p:plain

↑ 第1ゲージ攻略。TPは600

f:id:mrsm_it:20201207170041p:plain

↑ 輸送護衛部隊で攻略。水上打撃のほうが楽らしい

 輸送作戦なので大発・ドラム缶を載せつつ、対艦・対潜・対空をバランス良く。と言っても潜水艦・空襲マスはそれほど脅威ではありませんでしたね。道中の戦闘マスで、警戒陣の敵編成が相手の時はきついかも。ここが水上打撃部隊のほうが楽と言われる理由なんでしょうか。

 ボスマスも随伴艦が弱い(旗艦はネ級改)のでそこまで苦戦はしませんでした。道中支援のみ出して、基地航空隊は2部隊(陸偵1陸攻3)ともボス集中。あと第1第2ゲージともにボス前索敵注意かも。

f:id:mrsm_it:20201207174636p:plain

↑ 牙をむく警戒陣

f:id:mrsm_it:20201207172045p:plain

f:id:mrsm_it:20201207172425p:plain

↑ 第1ゲージ破壊後、にょき

 

 ☆E3-2

 第2ゲージの攻略に入ります。こちらもまた輸送ゲージで、第1ボスマスよりさらに南下していきます。

f:id:mrsm_it:20201207172802p:plain

↑ TPは900!今作戦で現状一番高い値!後段はこれ以上なんでしょうか!?

f:id:mrsm_it:20201207173559p:plain

↑ 編成は第1ゲージ攻略時と同じ。装備はPT対策も視野に入れる感じで

 ルートもほぼ前回と同じで、ボス前に空襲マスが追加されただけです。ただボスマスの編成が大きく変わっていてPT6隻が厄介ですね。第1艦隊の硬さもS勝利狙う際は壁になると思います。道中支援を引き続き活用して、PTを潰したいので決戦支援も出すことにしました。基地航空隊は編成を変えずに2部隊ともボス集中です。

f:id:mrsm_it:20201207174348p:plain

f:id:mrsm_it:20201207175231p:plain

↑ そこそこS勝利を取れました

f:id:mrsm_it:20201207180036p:plain

↑ ゲージ破壊後、ギミック解除あり

※ギミック解除内容

 基地防空2回でボスマス出現。その後に以下の内容を達成するとT→Zのルートが生えてきます。今回も難しくはありませんでしたね。

・QマスS勝利

・DマスS勝利

・RマスS勝利

 

f:id:mrsm_it:20201207180106p:plain

↑ ギミック解除後。Zマスが第3ゲージボスマス