村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-7甲 攻略記録(後篇)

 前回の続きでE-7攻略について書いていきます。ついにイベント最終ゲージの攻略となります。ラスダンに入ってから装甲破砕ギミックを解除、ルート短縮ギミックはノータッチでした。

 

○海域拡張ギミック

・Uマス勝利 A以上×2
・Xマス勝利 S×1
・Wマス到達 2回

↑ ギミック解除後。Zマスがボスマスとなります

 

☆E7-5

↑ イベント最終ボスは欧州妹姫

↑ 道中は 潜水1空襲1通常戦闘2

↑ ボス編成。陸上型がまだちらほらと

(削り編成)

↑ 今回は峯雲も一緒に最後まで駆け抜けます!

 水上打撃部隊で出撃、『英海軍主力部隊』札が付きます。『第一艦隊』札が付いた艦娘も編成可能です。相手がネルソンの妹・ロドニーの深海棲艦なので、旗艦はネルソンでネルソンタッチをぶつけるとイベント開始前から決めていました!

 初手潜水マスは東海1部隊で対応。集積地棲姫率いる陸上艦隊がいるUマスがかなり厄介なので、煙幕を発動させます。まともに付き合ってられません。たまに被弾しちゃいますが、司令部による退避はなかったと思います。削り段階では道中砲撃支援のみで大丈夫そうでした。

↑ 第2、第3航空隊はボスマスへ


○装甲破砕ギミック

・基地空襲優勢 3回
・Lマス優勢 1回
・Uマス勝利 A以上×2
・A5マス勝利 S×2
・Hマス勝利(破砕) A以上×1
・Nマス優勢 1回
・Pマス(水上ルート)勝利 S×1
・Pマス(輸送ルート)勝利 A以上×1
・Pマス勝利(累計)2回
・B4マス勝利 S×2

↑ ギミック解除後。やることめっちゃ多い!

◎ラスダン攻略

↑ ラスダン編成。削りからガラリと変わり陸上型がいなくなります

(ゲージ破壊編成)

↑ 敵陸上型がいなくなっても気球はまだ飛ばせるようです

 ルートは変わりませんが、道中・ボスともにやはり強くなります。基地航空隊は、東海部隊をやめてボスマスに3部隊出します。対潜マスは対潜支援に頼りました。正直もう少し対潜力が欲しいけどラスダンなので我慢。厄介なUマスはここにきて命中率が上がった感じがしましたね。被弾が増えて何度か撤退しました。

 ネルソンタッチは前提でそれに秋津洲の泊地修理を採用しつつ、イントレピッドの火力にも期待するような編成も試しましたが、空母の艦載機が枯れやすく高火力が難しいと判断してやめました。ネルソンとウォースパイトに特効があるため、ネルソンタッチはかなり強力ですね。第二艦隊にも同じイギリス艦のジャーヴィスやジェーナスがいればさらに良さそう。その他海外艦も多少は特効がある模様。

↑ 久しぶりの泊地修理(ボス前マス)

↑ 夕立がトドメを刺しました!これは(大破した)村雨の分っぽい!!

 

↑ 22個目の甲勲章です!

↑ 妹のロドニーが着任!もちろんロドニータッチが可能です!

 

☆雑感

 今回もオール甲攻略全新艦の着任を達成しました!大規模イベントでしたが全体的に難易度は低めな感じでしたね。最終海域も村雨&峯雲で仲良く攻略達成が出来て嬉しかったです。新艦掘りは攻略中に1隻だけ。他艦は比較的早めに来てくれましたが、サーモンが43周と一番時間がかかりました。