村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-5甲 攻略記録

 この記事ではE-5攻略について書いていきます。ゲージは3本で、札は2枚。基地航空隊は、第3ゲージの攻略から2部隊出撃可能となります。ギミック解除からのスタートです。

 

○海域拡張ギミック

・L1マス A勝利x2
・L2マス A勝利x2
・Gマス S勝利x1
・Hマス S勝利x1
・Jマス A勝利x1

 ギミック解除時の札は『欧州遠征先遣隊』で、E6-1攻略と共通札です。これからのE-5攻略はもう一つの札が付く艦隊で出撃します。

↑ ギミック解除後。Oマスが第1ボスマスですね

 

☆E5-1

↑ ボスは港湾夏姫Ⅱ

↑ 道中は通常戦闘2回のみ。短めですね

↑ ボス編成。陸上型の新たな敵が…!

(攻略編成)

↑ 後段作戦から欧州艦に特効がつきます

 空母機動部隊で出撃、『イギリス連絡部隊』札が付きます。E5-1~E5-3は全てこの札での攻略になります。この海域から陸上型のトーチカ小鬼(火力高め)対空小鬼(対空CI持ち)という新しい敵が登場します。陸戦隊や特二式内火艇、一式砲戦車などに特効がありそうです。

 空母機動部隊・高速統一・駆逐艦4隻以上で最短ルート? 道中が短いですが戦闘マスが2つあるので削りから道中支援を出しました。また空母に載せる艦載機は、前回欧州イベでの特効表を参考にして、なるべく攻撃機を積めるようにしました。

↑ 最後は巻雲が決めました!

 

☆E5-2

↑ ボスはケツダイソン。輸送作戦です

↑ 道中は通常戦闘1潜水1。TPは600

↑ ボス編成

(攻略編成)

↑ E-5のゲージ攻略はずっと空母機動部隊です

 ルートの関係(空母4↑?)で軽空母の千代田を追加しました。輸送作戦なので大発艦を採用しています。煙幕は潜水マスで発動させます。艦隊司令部を載せて、もし道中大破艦が出た場合は親潮(or黒潮)のドラム缶搭載艦に退避同行させるという構成です。空母が強いのでボスマスS勝利を狙いやすいですね。

↑ 多分S勝利時のTP

 

☆E5-3

↑ ボスは標準型戦艦棲姫。砲塔のついた盾を扱う

↑ 道中は通常戦闘1潜水1空襲1

↑ ボス編成

(削り編成)

↑ ボスの装甲が高いので魚雷CI多め

 重巡級2軽巡2駆逐4・高速統一で最短ルートっぽい。潜水マスで煙幕を発動させ、道中は短めなので楽。ボスの装甲がかなり高いので、艦載機パズルで特効を得た空母たちのクリティカルが大事になってきます。削りからラスダンも決戦支援のみ。制空権確保が容易で、熟練度はそこまで削られないので周回しやすいですね。

↑ ボスへ2部隊。ラスダンも同じなはず

 

◎ラスダン攻略

↑ 素顔お披露目!

(ラスダン編成)

↑ 龍田OUT ガリバルディIN

 最終的に第二艦隊軽巡を微特効持ちのガリバルディに変更して、筑摩をフォロー役に回しました。キツかったら装甲破砕しようと思っていましたが、そこそこ早いうちにゲージを割れたので良かったです。ボス戦闘では、アクィラが早々に中破してしまいましたが、その後敵艦の攻撃を吸ってくれて他の空母がバンバンクリティカルを出す画が印象的でした。影のMVP!

黒潮の魚雷CIでおわり!

 余談ですが、この海域は終始空母機動部隊で攻略しました。E5-1では艦載機熟練度が剥がされやすく、E5-2,E5-3はそうでもなかったので攻略中に熟練度の回復が出来る感じでした(狙ってた……?)。 海域相当の難易度を維持しつつ、ストレスをあまり感じず攻略が出来たので、よく出来た海域だなと個人的に思いました。

 

↑ 美人なお姉さん!学級委員長っぽいイメージ