村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-6甲 攻略記録(後篇)

 前回の続きで、E-6攻略について書いていきます。ギミック解除から始めます。また今回は、装甲破砕ギミックの解除も行いました。

 

○第3ボスマス出現ギミック

・Vマス到達

↑ ギミック解除後。Zマスが最後のボスマスとなります

 

☆E6-3

↑ ボスは深海擱座揚陸姫。たしか前イベのラスボス

↑ 道中は 潜水1潜水空襲1空襲1通常戦闘1。潜水空襲マスは今後もありそうですね…

↑ ボス編成。謎のきもい敵艦(Sボート)が…!

(削り編成)

↑ むさやま編成ですが、随伴艦が特殊です

 空母機動部隊で出撃、『D-Day上陸部隊』札が付きます。かなり厄介なXマスを回避するために、泊地艦1隻を含む補助艦4隻が艦隊に必要となります。

1.泊地艦…秋津洲潜水母艦、補給艦(宗谷、山汐丸含む)、工作艦

2.補助艦…水母、潜水母艦揚陸艦、補給艦

※Xマス→Schnellboot小鬼群(Sボート)5~6隻の警戒陣編成

 SボートはPT小鬼群の強化版のようなもの。耐久値がPTの2倍程度あるので、命中しやすい装備を載せても火力が少なければ撃沈出来ない可能性が…

↑ 潜水空襲マスの様子。もくもくもく…

 今回潜水空襲マスを通るので、そこで煙幕を発動させます。ほぼ事故はありませんでしたね。削りから決戦支援を出して普通の潜水マスもあるので、本隊でも対潜が出来る形にしました。

↑ 2部隊ともボスマスへ。20戦隊、65戦隊はSボートに良さげ

 

○装甲破砕ギミック

↑ このボスはカッチカチなので、装甲破砕ギミックを解除しました

・基地空襲優勢 3回
・C2マス勝利 A以上×1
・Hマス勝利 A以上×1
・Wマス勝利 S勝利×2
・Pマス優勢 1回
・Qマス勝利 A以上×1

 

◎ラスダン攻略

↑ ギミック解除後。色合いの変化と角が1本になります

↑ ラスダン編成

(ゲージ破壊編成)

↑ 艦娘の変更はありません

 もちろん引き続きXマス回避ルートで攻略。空母にはやっぱり特効を意識した海外艦載機、特にアークロイヤルが強いです。またむさやまとシェフィールドにも海外偵察機を載せることで特効が入るようです。ラスダンなので夜戦火力を重視して、道中潜水マスは対潜支援で対応しました。

↑ フィニッシャーはジェーナスの魚雷CI!

↑ ゲージ破壊時に新艦が着任!

 

↑ 次の最終海域で活躍する装備をもらえます!