村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-6甲 攻略記録(前篇)

 この記事ではE-6攻略について書いていきます。ゲージは3本で、札は4枚で新規札は2枚となります。基地航空隊は2部隊出撃可能です。ギミック解除からのスタートです。

 

○海域拡張ギミック①

・Bマス S勝利×2
・C2マス A勝利以上×3

↑ ギミック解除後。Hマスが第1ボスマスとなります

 

☆E6-1

↑ ボスは空母夏鬼。そんなに強くない

↑ 道中は潜水1通常戦闘1の最短ルート。ゲージがやや長めな印象

↑ ボス編成

(攻略艦隊)

↑ E-5最初のギミックですでに出撃している艦隊

 遊撃部隊で出撃、『欧州遠征先遣隊』札が付きます。道中短めで楽かと思いきや攻略後半に、初手潜水マス2連続撤退で赤疲労になってしまい思ったより時間がかかりました。途中で煙幕をやめて、東海部隊に切り替えました。またボスの空母夏鬼の装甲は柔らかく、夜戦連撃装備で十分な火力となります。支援は決戦砲撃のみ。

↑ トドメは加古スペシャル!

○海域拡張ギミック②

・Mマス 優勢×2
・Lマス S勝利×2

↑ ギミック解除後。Qが第2ボスマスとなります


☆E6-2

↑ ボスはトーチカ要塞棲姫。禍々しい見た目で、よく見たらえっち

↑ 道中は潜水1通常戦闘2空襲1

↑ ボス編成。気球が飛んでる!!?

(攻略編成)

コロラドタッチ編成!札の関係でついに村雨が出撃可能に!

 水上打撃部隊で出撃、『英海軍主力部隊』札が付きます。前段作戦の『第一艦隊』札が付いた艦娘も一緒に出撃可能です。低速可で戦艦3隻を組めるので、コロラドタッチが使いやすいゲージ攻略ですね。また、敵艦隊に陸上型がいるので対地装備が必須です。削りは両支援なし、ラスダンは決戦支援のみ。潜水マスで煙幕を発動しました。

 今回の対地特効装備の強さとして、特に「特大発動艇+III号戦車J型」(E-6報酬) が強いようで、それに「特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)」「特大発動艇+一式砲戦車」「特二式内火艇☆Max」などが続くという認識で載せています。また、敵艦の気球に関しては別ゲージ攻略時に触れたいと思います。

↑ 2部隊ともボスへ。ラスダンは制空やや上がりますが陸攻4で大丈夫

↑ 可愛いね!

↑ イベントでは毎回起用している由良さん、フィニッシャーはおそらく初!

 

※後篇に続く!