村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録

 本記事ではE-4攻略について書いていきます。ゲージは2本札は2枚(新札1枚)で、基地航空隊は2部隊出撃可能です。ここから後段作戦スタートですが、特に何も印象に残ってない海域で優しめな難易度だったと思います。まずボスマス出現ギミックを解除して、その後輸送作戦を開始します。

 

○ボスマス出現ギミック①

・Jマス 空襲優勢 2回

・Kマス S勝利 2回

↑ ギミック解除後。Oマスがボスマスとなります

 

☆E4-1

↑ 道中は 潜水1・夜戦1・空襲1。TPは800

(攻略編成)

↑ 索敵不足注意なので水偵積んだり

 遊撃部隊で出撃、伊号作戦部隊』札が付きます。E-1の『横須賀防備戦隊』札の艦娘も採用可能。念のため司令部を積んでますが、警戒陣もあるのでそこまで難しくなかったと思います。ボスマスも軽空母ヌ級Ⅱエリートが旗艦の艦隊で、基地航空隊2部隊(陸偵1陸攻3)を送られるためS勝利を狙える範囲です。ボスマスの行動半径は8、軽めの決戦支援も出してたかも?

↑ S勝利時のTP

 

○ボスマス出現ギミック②

・Sマス S勝利3回

↑ ギミック解除後。Vマスがボスマスとなります

 

☆E4-2

↑ ボスは水母棲姫。装甲は柔らかめ

↑ 道中は 潜水1・空襲2・夜戦1。通常マスはありませんが長めですね

↑ ボス編成

(攻略編成)

↑ 道中警戒陣を選択するので対潜艦は1-3番目へ

 遊撃部隊で出撃、札関連は第1ゲージと同じ。ココも司令部と警戒陣に頼れるし、ボスがあまり強くないので苦戦せずに攻略出来たと思います。ただ早い段階で退避するとQマス経由になるようで、そこは注意が必要です。基地航空隊は2部隊(陸戦1陸攻3)ともボスマス(半径:7)へ。ラスダンだけ決戦支援を出しました。

↑ 初春の主魚電CIでフィニッシュ!

 

↑ 八幡部隊は今回のイベントで特効があります