村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

祝・最上改二&矢矧改二!(後篇)

f:id:mrsm_it:20210408204754p:plain

↑ Lv.88から改装可能。設計図と戦闘詳報を消費

 前回の記事に続いて、今回は矢矧改二について書いていきます。こちらもコンバート改装が可能となっていて、その性能はさすが矢矧!といったところでしょうか。

 

☆矢矧改二

f:id:mrsm_it:20210408204910p:plain

↑ カッコイイ!そしていつもの手袋グイッ

 全ての軽巡の中で最も耐久、回避が高い(←回避は改二乙も)。ステータスに細かい違いがあるが、能代改二と似たような感じ。昼火力や搭載数は能代改二と同じですが、燃料の消費は矢矧改二のほうが重いらしいです。

 また装備ボーナスは能代改二と同じ感じで細かい違いがありますが、あまり気にするほどではないはず……?一応書いておくと能代改二と違って、強瑞雲の補正が累積するので2機載せでステータスが上昇すること。装備ボーナスで対空が上がりやすい傾向である点が挙げられます。

f:id:mrsm_it:20210409202617p:plain

f:id:mrsm_it:20210409105910p:plain

↑ 矢矧改二で新任務攻略の様子

 

☆矢矧改二乙

f:id:mrsm_it:20210409195046p:plain

↑ Lv.90からコンバート可能!

f:id:mrsm_it:20210409195122p:plain

↑ 見えないけど右脚のニーソックスが無くなり、坊の岬スタイルに!

 とにかく強いです。海外艦含め最強クラスの軽巡になりました。回転翼機水上爆撃機内火艇整備員、中型バルジ、大型ソナー、水上戦闘機甲標的が装備可能。15.2cm連装砲改二×2・整備員・由良水偵(←軽量砲補正込み)の組み合わせで、あの鳥海改二並の昼戦火力(←3号砲×2・由良水偵・FuMO)が実現する。マジパナイ!

 夜戦火力も素で169と、鳥海改二・最上改二特以外の全重巡クラスの改二以上というヤバイ数値。同じ軽巡で神通がそれ以上ではあるのですが、4スロパワーで実質は上回るようになるみたいです。また初期運は普通ですが、魚雷CIならば新夜戦火力キャップに到達可能だそうです。夜偵や補強増設に見張りとか必須かも?

f:id:mrsm_it:20210409205304p:plain

f:id:mrsm_it:20210409203158p:plain

↑ ワーオ!

 

 欠点としては搭載数の減少燃費の悪さが挙がるが、まあしょうがないよねってなっちゃいますね。ちなみに制空要員としても1スロット多く載せられる分、由良改二・球磨改二・多摩改二より優秀だったりする。ユラサン…

f:id:mrsm_it:20210409205030p:plain

 

※矢矧もつよ~い!文句なーしっ!!!