村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

祝・最上改二&矢矧改二!(前篇)

 3月末に行われたアップデートにより、なんと最上矢矧の改二が同時実装されました!同時というのはだいぶ久しぶりではないでしょうか、最近ハイペースな感じがしますね。またその他にも装備の記録&展開機能秘書艦による開発効率の向上など、多くの更新が行われました。この記事では前篇として、最上改二について書いていきたいと思います。

 

☆最上改二

f:id:mrsm_it:20210404204234p:plain

↑ Lv.80で改装可能。設計図や戦闘詳報などが必要

f:id:mrsm_it:20210404203445p:plain

↑ 可愛い。制服もこげ茶っぽく!

 最上改から純粋に強化された航巡っぽい感じ。最大搭載数が14と航巡で一番多いのですが、トータルの搭載数は(2,2,6,14)と最上改(5,6,5,11)に劣ります。そして大型探照灯・8cm高角砲系の装備が可能になり、鈴熊のように補強増設に8cm高角砲系を載せて装備に幅を持たせられるようになりました。

 事前に公言されていましたが、最上改二からさらなる改装により最上改二特へコンバート出来ます。性能については後述しますが、基本的にそのコンバート先の改二特で運用すると思います。

 

☆最上改二特

f:id:mrsm_it:20210405005709p:plain

↑ Lv.90からコンバート可能!

f:id:mrsm_it:20210405005747p:plain

↑ 飛行甲板がコンパクト化!

  最上改二からコンバートして、特殊改装航空巡洋艦最上改二『特』へと改装します。新たに大発系装備特二式内火艇、そしてなんと甲標的までも装備可能となりました!重巡クラスで初めてとなりますね。雷装重巡クラスでは最高値)がそれなりに高いため、先制雷撃により随伴軽巡クラス以下は安定して落とせそうな感じ。火力も十分で、あの鳥海改二に次ぐ夜戦火力になります。ただし初期運は低めなので、夜戦カットインにはしづらいですね。

 一応短所として、飛行甲板が短縮した影響か、搭載数が減少し全航巡でワーストになった点が挙げられます。イベントでよく見る水戦キャリアを採用するとなると、最上改のほうが制空値を稼げるらしく少々驚きました。

f:id:mrsm_it:20210405220340p:plain

 

 また装備ボーナスでは2号砲・3号砲や8cm高角砲系など、航巡の基本装備全般に補正がつきます。中でも特筆すべきは3号砲+21号対空電探改二(新装備)の相互シナジーでしょうか。補強増設をして副砲を載せれば、昼戦の連撃は無くなりますが、甲標的と相互シナジーの両立が出来そうですね。

f:id:mrsm_it:20210405220418p:plain

↑ 装備ボーナスで見ると二式水戦改(熟練)より強風改のほうが良い

f:id:mrsm_it:20210405220533p:plain

f:id:mrsm_it:20210405220624p:plain

甲標的も載っちゃう!

f:id:mrsm_it:20210405220758p:plain

↑ えぇ…近いうち増設するかも…

※控えめに言ってめちゃくちゃ強いです!第一線での活躍に期待!!