村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(後篇)

f:id:mrsm_it:20220413202320p:plain

 前回記事の続きとなります。E3-2攻略後のボスマス追加ギミックの解除からスタートです。

 

○ボスマス追加ギミック

・基地防空優勢 1回

・Lマス A勝利以上

・Uマス 航空優勢

・V1マス 航空優勢

・V2マス S勝利

f:id:mrsm_it:20220415184627p:plain

↑ ギミック解除後。Zマスがボスマスとなります

 

☆E3-3

f:id:mrsm_it:20220416010240p:plain

↑ 前段作戦の最終ボスですね。薄幸の美少女みたいな感じ

f:id:mrsm_it:20220415184627p:plain

↑ ABCTUXZルート。道中は戦闘・空襲マス2回、潜水マスが1回

f:id:mrsm_it:20220416011515p:plain

コロラド編成うおおおおお!!!

 水上打撃部隊で出撃、連合艦隊』札が付きます。ここも空母機動部隊(空襲1戦減る)で攻略可能ですが、コロラドが出たがっていたのでコロラドタッチに頼りました。史実艦が多めで、特に朝霜の強さが目立ちました。ゲージ削り中、ボス前戦闘が少し強いなーと感じたので、アメリカ戦艦に水偵を装備させました。道中支援も出したかも。基地航空隊はボス前とボスマスにそれぞれ1部隊(陸偵1陸戦1陸攻2)ずつ。

f:id:mrsm_it:20220416185016p:plain

↑ 可愛い

 

○装甲破砕ギミック

・基地防空 航空優勢 2回

・Sマス A勝利以上

・Eマス 優勢

・Bマス 優勢

・Yマス S勝利

f:id:mrsm_it:20220416195328p:plain

↑ 装甲破砕後。赤みが増していますね

 

 ラスダンに入ってからは基地航空隊を2部隊ともボスマスに飛ばしました。艦隊全キラ、もちろん決戦支援も出撃しました。ボス戦T字不利が続いたりで少し運の悪さもありましたが、装甲破砕効果の大きさもあり、なんとかコロちゃん編成で攻略出来ました!

f:id:mrsm_it:20220416200603p:plain

↑ フィニッシャーはジョンストンの魚雷CI!

f:id:mrsm_it:20220416200823p:plain

f:id:mrsm_it:20220416200858p:plain

f:id:mrsm_it:20220416200924p:plain

↑ 前段作戦攻略完了!新艦娘も着任です!