村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-1甲 攻略記録(前篇)

 久しぶりのブログ更新となります。普段の仕事とイベント攻略でなかなか時間が取れませんでした。今回のイベントが難しいのがあるかもしれませんが、今後も攻略記録の記事更新は遅めになりそうです。

 さて、今年の夏イベの作戦名は『増援輸送作戦!地中海の戦い』。輸送作戦・地中海と謳われているので、大発艦・欧州艦の運用が大事そうですね。また今回は比較的小規模ということで海域数は全部で3つ。E-1とE-2が前段作戦、E-3が後段作戦となります。ですが、さすが夏イベといった印象で、難易度が高めな感じがしますね;;(現在E-2の最終ボスを攻略中) 

 

☆E1-1

f:id:mrsm_it:20210904113544p:plain

 この記事ではE-1攻略について書いていきます。今回もオール甲攻略新艦全員の着任が目標です!E-1からゲージ3本構成札は2枚となります。基地航空隊は1部隊出撃可能

 一番最初はボスマスを出現させるためにギミック解除をします。ギミックの攻略については、全体を通して印象に残ってる部分は書いておこうと思います。

f:id:mrsm_it:20210904180500p:plain

↑ FマスS勝利2回とC2マス到達で達成。Gマス(ボス)出現

 

f:id:mrsm_it:20210904180200p:plain

↑ 道中潜水マスはないので文月に対潜装備はいらないはず…

 通常艦隊で出撃、『第一特務艦隊』札がつきます。この編成で最短ルート攻略をしました。ボスは重巡夏姫である程度堅いので、夜戦カットイン艦を使っています。敵に航空戦力はないため、水戦1つなどで制空権を取れます。またボス前索敵要求がありますが、水偵・電探など普段どおりの装備でOKだと思います。基地航空隊はGマスへ、陸攻4を集中。

f:id:mrsm_it:20210904183242p:plain

↑ 初霜の魚雷CIでフィニッシュ!

f:id:mrsm_it:20210904194909p:plain

f:id:mrsm_it:20210904195145p:plain

↑ 1ゲージ目破壊後、新要素のイベント限定任務を達成し遊撃部隊を開放します。

 

☆E1-2

f:id:mrsm_it:20210904195450p:plain

↑ 第2ゲージのボス。ケツ!

f:id:mrsm_it:20210904200326p:plain

↑ 輸送ゲージ(TP:800)の破壊を目指します

f:id:mrsm_it:20210904195824p:plain

↑ 早速、遊撃部隊を活用!欧州艦に特効アリ。阿賀野はドラム缶→水偵

 遊撃部隊で出撃、『地中海艦隊』札がつきます。輸送ゲージ攻略なので大発動艇を搭載。こちらも敵航空戦力はないため、瑞雲1機で制空権を確保。道中は水雷マス1戦だけで警戒陣を使いました。欧州艦の火力がうまく刺されば、ボスマスS勝利が取れてたような気がします。基地航空隊はボスマスへ、陸攻4を集中。

f:id:mrsm_it:20210904201155p:plain

↑ ここまではそんなに難しくなかったかな? パースの水着可愛いヤッター!

 

※次は第3ゲージボスマスの出現ギミックから!後篇に続く!