村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(前篇)

f:id:mrsm_it:20201216161159p:plain

↑ ついに最終海域!心してかかりましょう!

 12/11に後段海域が開放されました!後段といっても1海域だけですがとんでもない難易度であることが予想されます!この海域もE-3と同じゲージ構成で、順に輸送・輸送・戦力ゲージとなります。

 第1ゲージのみ、まったり先行勢として実装直後から攻略をスタートしました!その時の編成などを記していますが、最適編成とは程遠い感じでしたね……。実際に攻略してるときは不測の事態が多々起きたりして楽しかったです!

 

※E-4攻略では個人的なこだわりとして、村雨と同じ四水戦の仲間たちがポツポツと編成に加わっています。少しでも所属してた時期があればOKみたいな感じですが!

・旗艦
那珂、由良、秋月、朝雲、長良、村雨

・所属艦
第二駆逐隊 … 村雨、夕立、春雨、五月雨
第四駆逐隊 … 野分、嵐、萩風、舞風 → 第十戦隊へ
第九駆逐隊 … 朝雲山雲、夏雲(未実装)、峯雲 → 一水戦へ
第二四駆逐隊 … 海風、山風、江風、涼風 (※主に第五戦隊指揮下で行動 → 一水戦へ)
(二水戦)→第八駆逐隊 … 朝潮、大潮、荒潮 (※満潮は戦線離脱中 → 三水戦へ)
(一水戦)→第二七駆逐隊 … 有明、夕暮(未実装)、白露、時雨 → (隊ごと二水戦へ)

 

☆E4-1

f:id:mrsm_it:20201216162345p:plain

↑ 春風船団出撃!TPは600でした

f:id:mrsm_it:20201216162736g:plain

↑ バナー艦娘は毎回可愛い!今回は春風推し!

f:id:mrsm_it:20201216162941p:plain

↑ 輸送護衛部隊。水母→軽空母(彩雲アリ)だと楽?

 輸送ということで今までと似たような編成で攻略しました。道中は対潜・空襲マスしかないので、道中支援は必要ありませんでした。鬼怒の専用対空CIやってみたい!と思ってそうしていますがオススメはしません。水戦で少し制空を稼いだり、秋月砲を乱用したりでなんとかなりました。やれるっちゃやれる、みたいな。あとボス前索敵の要求がきつめかもしれません!注意!!

f:id:mrsm_it:20201216164034p:plain

↑ 時代は対空!マジぱない!

f:id:mrsm_it:20201216164248p:plain

↑ あっ

 

 「春風船団」ということで春風の対潜が強かったですね。決戦支援も出さず、基地航空隊をボスに2部隊集中(陸偵1陸攻3・東海部隊)、残り1部隊を防空にまわしました。攻略中に防空って久しぶり、ある程度余裕がありそうな感じ。あとボス編成のフラソがたまに潜水幼女になります。ですが弱めの個体かも?(未検証)

f:id:mrsm_it:20201216163849p:plain

↑ ボスマス編成

f:id:mrsm_it:20201216165708p:plain

※第1ゲージ終了後、第2ボスマス出現ギミックがあります

・Kマス優勢 ×1
・Aマス優勢 ×2
・Bマス優勢 ×2

f:id:mrsm_it:20201216170250p:plain

↑ にょき。TPは900!

 

☆E4-2

  続いて第2ゲージ、こちらも輸送ですがなかなかエグい感じになっています。4回の空襲を抜けた先に警戒陣の敵編成が待ち受けているという…。単縦陣や梯形陣の時もありますが、今回ボスマス警戒陣もあり得るんですよ!それとT字不利が重なった時はそりゃあもう最悪ですよ!D敗北でしたよ!!;; このような経験もあり、十分沼ポイントかなと思いました。(少し後の話ですが、ギミック解除で計3回S勝利をしなければいけません)

f:id:mrsm_it:20201217104012p:plain

f:id:mrsm_it:20201217104039p:plain

↑ ボス前、ボスマスの編成。ボスならどっしりと構えなさいよ!!!

f:id:mrsm_it:20201217105328p:plain

↑ ここらへんからアトランタが常駐します。やはり強い

 空襲の対策をして、ボス旗艦(の深海棲艦)は結構硬いので魚雷CI出てくれればなーという編成。出撃回数が多いので八駆全員出撃になったり、フレッチャーや夕張に頼ったり、利根→鈴谷にして水戦減らして砲(主砲+増設副砲)と水偵を装備させたりなど細かいところを変更していましたね。それでもS勝利は安定しなかったです。

 道中・決戦支援を命中重視で出して、基地航空隊もボス前に1部隊送りました。道中支援は必須ではないかも。でも僕は警戒陣が怖いです……。またボスマスは防空が強いので、確実に熟練度は剥がれるでしょうね。

f:id:mrsm_it:20201217111758p:plain

↑ 理想は命中の高い艦攻・艦爆かも?熟練度残ってる部隊はボス前ですね

f:id:mrsm_it:20201217114006p:plain

※この後にボスマス出現ギミック

・X2マス S勝利
・基地空襲防空優勢 2回

続いて、ルート短縮ギミックをする必要があります!←めんどい!

・基地空襲防空優勢 1回?
・Y2制空優勢
・Y3マス S勝利(A以上?) 
・Y5マス S勝利(A以上?) 
・Wマス S勝利
・Qマス S勝利

f:id:mrsm_it:20201217114505p:plain

↑ ギミック解除後。Zマスが第3ボスマスになります!