村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録

f:id:mrsm_it:20210518105754p:plain

↑ 前段作戦のラスボス!鳥海っぽいですね

 前段作戦最後の海域です。今回も計3ゲージ第1が輸送第2・第3が戦力ゲージとなります。札はなんと3枚! 基地航空隊は2部隊出撃可能です。長波は後段作戦でも出番があるかもしれないのですが、ルンガ沖といえば長波!なので、この海域で暴れてもらいました!

 

☆E3-1

f:id:mrsm_it:20210518203740p:plain

↑ TPは750。水雷編成ではドラム缶が必須な海域です

f:id:mrsm_it:20210518204012p:plain

↑ 24駆も全員出撃!

 この出撃では『二水戦』札がつきます。神通につけたかったけど駆逐6編成が最適(最短)ということで断念…。ボスマスに行くにはドラム缶搭載艦が4隻必要で、しかも対潜や対空も無視できない感じなので装備は結構迷いました。

 E-2でもらった精鋭水雷戦隊 司令部(←長波・神通は増設に装備可でした)を早速使いました。これにより道中で大破艦が出てしまった場合、単艦退避が可能になり5隻以下の編成ですが、ボスマスへの到達率を上げることが出来ます。その分、輸送量が減ってしまうおそれがありますが正直助かりました!

 道中PTが出るので道中支援を出しました。対PT装備も載せたいところですが、対潜・対空を優先して被害が出たら単艦退避でゴリ押しみたいな感じになっちゃいましたね。陸攻4の2部隊をボスマス集中で、夜戦に入るときにボス1隻のみを残す形にして長波の特効パワーでS勝利を狙う流れ。

f:id:mrsm_it:20210518210902p:plain

↑ 久しぶり(?)の単艦退避。緊張しました。

f:id:mrsm_it:20210518211002p:plain

↑ ボス編成

f:id:mrsm_it:20210519010248p:plain

↑ それなりに時間かかりましたね

 ○ギミック解除

f:id:mrsm_it:20210519010906p:plain

↑ 第2ボスマスを出現させます

・B、O2マス(空襲)で航空優勢連合艦隊】札

・O1、O3マスでS勝利…【第八艦隊】札(現状ギミック解除専用の札っぽい)

f:id:mrsm_it:20210519011323p:plain

↑ にょき。Wマスが第2ボス

 

☆E3-2

f:id:mrsm_it:20210519011752p:plain

↑ ボスはヲ級改。連合艦隊vs連合艦隊

f:id:mrsm_it:20210519011856p:plain

↑ 後段作戦で使わなそうな艦娘で国際色豊かな艦隊を編成!

  この出撃では連合艦隊】札がつきます。道中長めですが簡単な部類ですかね。対空、対潜、ボスマスで航空優勢以上は取れるように制空もある程度必要です。支援は出さなくても大丈夫そう。基地航空隊はボスマス集中で、2部隊とも陸戦1陸攻3でした。行動半径は7。

f:id:mrsm_it:20210519220541p:plain

f:id:mrsm_it:20210519220603p:plain

↑ 昼戦で終わるくらい余裕ある感じ

○ギミック解除2

・E、Gマス 航空優勢(攻略中に達成)

・Hマス 航空優勢

f:id:mrsm_it:20210519221226p:plain

↑ 第3ボスマス(Z)が出現

 

☆E3-3

f:id:mrsm_it:20210520010830p:plain

↑ やぶれかぶれな感じが結構好きです

○ゲージ削り

f:id:mrsm_it:20210520012254p:plain

↑ E-1報酬の水雷戦隊 熟練見張り員を使います!

 第1ゲージ攻略時と同じ『二水戦』札です。ルートも似た感じで、ギミック解除で出現したルートも通ります。今回はドラム缶搭載艦が5隻必要で、本隊の対潜装備を減らすかわりに対潜支援を使いました。空襲マスはまだ怖いし、索敵要求厳しめです。司令部載せてますが、単艦退避はしなかったかも? 退避する艦娘によっては、ボス前索敵逸れの可能性があります。

 一方、ボスマスは比較的優しめで夜戦に入る頃にボスしか残らないパターンが多いですね。削りでは決戦支援は出さず、基地航空隊は2部隊(陸攻4)ボス集中で。行動半径は8。

f:id:mrsm_it:20210519221226p:plain

↑ ACGFIXMZ のルート

 

○ゲージ破壊

f:id:mrsm_it:20210520201224p:plain

↑ 装甲破砕出来るようですがナシで行きました。

f:id:mrsm_it:20210520014401p:plain

↑ 艦娘は変わらず。それぞれペア3組のちょっとこだわり編成!

 削り時よりボス夜戦火力アップを期待した感じの編成。対潜支援は続投で決戦支援艦隊も出撃。対空を少し弱くして空襲マスに陸戦部隊(1部隊)を送るようにしました。何をどう載せるか、結構悩みました。今回はドラム缶載せの影響もありますが、駆逐艦の装備幅が広がってきてるなーと痛感しました。

 道中突破出来たらあとは7割長波次第な感じ。魚雷カットインでルンガ沖重巡棲姫の撃沈を狙います。もしものために黒潮ドラム缶カットイン装備でしたが、長波がしっかりと決めてくれましたね。

f:id:mrsm_it:20210520201545p:plain

↑ 服を切らせて、骨を断つのよ!

 

f:id:mrsm_it:20210520201745p:plain

フレッチャーのお姉さん的な。可愛いけど深海棲艦時とのギャップが凄い

f:id:mrsm_it:20210520201947p:plain

↑ 思いっきり暴れられたようで、この笑顔である

f:id:mrsm_it:20210520202058p:plain

f:id:mrsm_it:20210520202117p:plain

↑ そういう訳で、前段作戦オール甲攻略完了!

 

※新艦掘りについて

 攻略中にドロップしませんでしたが、攻略後少なめの周回数で伊203巻波ともに着任完了しました!もうすぐ後段作戦が始まりますが、資源もまだ余裕があるし思いっきりやれそうです!

f:id:mrsm_it:20210520202526p:plain

f:id:mrsm_it:20210520202541p:plain