村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

2021春イベ 総括

f:id:mrsm_it:20210622205735p:plain

↑ 今回で15個目になります^^v

 久しぶりのイベント海域攻略!今回は中規模、1カ月半程度でしょうか。お疲れ様でした! この記事では、イベントの振り返り今後の方針について書いていきます。

 

☆攻略について

f:id:mrsm_it:20210622234409p:plain

f:id:mrsm_it:20210622234543p:plain

f:id:mrsm_it:20210622234617p:plain

 今回も目標にしてるオール甲攻略&新艦全員のお迎えを無事達成出来ました!イベントの特徴としてはやはり、水雷戦隊が目立ってた事が挙げられますかね。『ルンガ沖夜戦』という作戦名からある程度予想はしてたのですが、最終海域の最終ゲージでも連合艦隊ではなく水雷戦隊(遊撃部隊)で攻略とは本当に驚きました。

 今回は全体を通して攻略したい艦隊でやり通す事が出来たのはとても嬉しかったです。E-2で大鯨艦隊による潜水艦隊攻撃、E-4でコロラドタッチ、E-5では第二駆逐隊編成による攻略を達成しました!また海域難易度も個人的には好印象で、E5-3など良い意味で装備を熟考したりで、よく考えられてるな~と思ってしまいました。

 

☆掘りについて

f:id:mrsm_it:20210624021653p:plain

↑ 50回目のS勝利で邂逅!苦戦しました;;

 印象に残ってるのはやはりE-4 涼波掘り!自分はE4-4ボスマスではなく集積マス(Wマス)で掘りました。大発系装備の改修が済んでれば難なく掘れるのですが、自分はそうではなかったようで特二式内火艇の改修を急ぎました。まさか掘りで改修の足りなさを思い知らされるとは……。

 新艦以外ではE1-3やE2-3を掘りましたね。まるゆ海防艦サウスダコタなどが狙いです。トータルで200周行かない程度ですが、海防艦がいっぱいドロップしたりフレッチャも来たので大満足の結果に終わりました!欲を言えばもっとまるゆが来てほしかったけど!

 

・E1-3のみですがレア艦内訳(126周)

まるゆ 2

第四号海防艦 5

日振 1

大東 2

フレッチャー 1

ヒューストン 1

伊47 3

うーちゃん! 7

(E2-3では八丈・石垣・ヘレナを複数ドロップ。サウスダコタは攻略中に1回)

 

☆今後の方針

 主に装備改修についてですね。育成は新艦や牧場艦が中心になりそう。前述したとおり大発系装備の改修を優先していきたいです。改修素材の機銃をある程度持ってたので、特二式内火艇☆Maxをもう一つ陸戦隊をもう一つ作成と少し改修を進めたいですね。その他には、D砲改二や戦艦主砲、ヒューストン砲の改修、彗星江草の完成を目指していこうと思います。

f:id:mrsm_it:20210624204313p:plain

f:id:mrsm_it:20210624204455p:plain

↑ 現状はこんな感じ

 

☆今回のイベントは個人的にめちゃくちゃ楽しめました!

 艦隊のみんな、ありがとう!!!