村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

2021年 1月作戦 攻略艦隊!(前期)

f:id:mrsm_it:20210105111322p:plain

あけましておめでとうございます!

 当ブログは始動してそろそろ半年になります。飽きっぽいところがある自分がコツコツと更新を続けられていることから、本当に艦これが好きなんだなぁと最近改めて思いました。今年もよろしくお願いします!

 さて晩秋&冬イベと新春任務を終えた今、まったり過ごそうかな~と思いましたが! 10月作戦以来、1月作戦の戦果稼ぎをして2群を狙いたいと思います!新年からロケットスタートうおおおおお!!!

f:id:mrsm_it:20210105111436p:plain

↑ 面倒だった新春任務(計4個)。イベント海域への出撃も必要!

f:id:mrsm_it:20210105111712p:plain

↑ 新装備の陸攻「飛龍」。対空が高い銀河みたいな。行動半径は5

 

☆7-1

f:id:mrsm_it:20210105210926p:plain

 毎度おなじみ7-1ブルネイ編成。一番周回する海域で、村雨はとりあえずこの艦隊に編入。旗艦は新艦娘のシロッコで、涼風や山風もレベリングを兼ねています。ある程度育ったら旗艦がに代わるかも?水雷マスは警戒陣を選択。戦闘回数は多めですが、バケツ消費も少なく安定した周回が可能です。

 

☆6-2

f:id:mrsm_it:20210105212134p:plain

 まるゆ掘りや補給艦狩りを兼ねた戦果稼ぎ。消費する資源は多めなので1日3~5周程度ですかね。警戒陣を使えますが、いつもどおり下ルート・ボス前ネルソンタッチで。最近大型建造含め、まるゆのドロップ率が高くてニッコリ!

 

☆4-5

f:id:mrsm_it:20210105212734p:plain

  東方任務消化とまるゆ掘りも兼ねた戦果稼ぎ。警戒陣(ボス前)を活かして軽量編成で!安定感は高速+編成だけど周回をするとなれば燃費が気になってしまうので、警戒陣がある間はこの編成がいっちば~ん!

 

☆5-4

f:id:mrsm_it:20210105223727p:plain

 1期では目立っていた5-4海域。1周の戦果が2.56と高め!夜戦が多い中央ルートですが警戒陣パワーで乗り切ります。6-2と同じで資源の消費が大きいので周回はほどほどに。ろ号消化にも良かったはず!

 

○結論=警戒陣に頼る!!!