村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-3甲 攻略記録(後篇)

f:id:mrsm_it:20201209011100p:plain

↑ 戦艦だけどなんか幼い感じ!

 最後に第3ゲージの攻略です!前段作戦のクライマックス!…にしてはそこまで難しい感じではありませんでした。ただ戦艦新棲姫の装甲は高めなのでトドメはやはり特効艦が頼りになります。

 

☆ゲージ削り

f:id:mrsm_it:20201209012748p:plain

↑ R→S→T→Zの最短航路で進みます

f:id:mrsm_it:20201209013147p:plain

↑ 削り時の編成。水上打撃部隊

 特効艦多めの編成で、高速統一なのでガングートに缶タービン。空母の出撃にE-2の報酬だった寒冷地装備&甲板要員が必要なので、搭載数が一番少ないスロットに装備させています。ボスマスで空母ヲ級が出てくるので、ある程度制空値が必要になります。

 ヴェールヌイも特効艦なのですが、夜戦連撃でボス装甲を抜けずいいダメージが入らなかったので、途中から対潜装備にしたと思います。代わりにタシュケント(魚雷CI)の夜戦火力を上げました。昼夜通して海外艦は高火力が目立ちましたね。決戦支援のみ出しています。

f:id:mrsm_it:20201209014908p:plain

f:id:mrsm_it:20201209015041p:plain

↑ 基地航空隊。2部隊ともボス集中で、ゲージ破壊時も同じだったはず

 

☆ゲージ破壊

f:id:mrsm_it:20201209014810p:plain

↑ ラスダン時。怒ってます

f:id:mrsm_it:20201209015602p:plain

↑ ヴェールヌイУраааааааа!!!!!

  装甲破砕ギミックがありますが、解除せずにゲージ破壊できました! 削り時と比べ第2艦隊が少し変わっていて、対潜力を下げボス戦の夜戦火力を上げている感じです。ボスが壊になってさらに装甲が上がっているので、特効艦じゃないと大ダメージを与えるのはキツそうでした。

 旗艦・ヴェールヌイ(運 20)の魚雷CIというロマン砲で挑戦! 結果的に中破だったり発動しなかったりで高火力は見れませんでした…。でも前イベント(E1)の曙ロマン砲を思い出せたし面白かったです。

f:id:mrsm_it:20201209114233p:plain

↑ トドメはタシュケントの魚雷CI!

f:id:mrsm_it:20201209114925p:plain

↑ 可愛い!サウスダコタとの関わりにも注目したいところ

f:id:mrsm_it:20201209115118p:plain

f:id:mrsm_it:20201209115136p:plain

↑ 前段作戦、無事オール甲達成!

 

☆おまけ