村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-1甲 攻略記録

 2020年11月27日のアップデートにより、11月28日 2:30から期間限定海域「護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】」(前段作戦)が開始されました!今回は欧州作戦と明言されていて、その他の事前情報からも海外艦娘たちの活躍が予想されます!

 時間どおりにアップデートが終われば、まったり先行勢として攻略していこうと思っていましたが、案の定延長したので次の日から攻略をスタートしました!本記事から自身のイベント攻略(オール甲狙い!)について記録していきたいと思います。

f:id:mrsm_it:20201130111916p:plain

↑ 出撃前の資源状況

 

☆E1-1

f:id:mrsm_it:20201130112411p:plain

↑ はじまったあああああ!!!

f:id:mrsm_it:20201130112606p:plain

 

 E-1の攻略から。第1ゲージが戦力第2が輸送になります。早速E-1から海外艦に特効があるようで、イタリア・フランス・オランダ・イギリス艦が挙げられます。その中でも強めの特効をもつItaliaグレカーレを中心とした艦隊で攻略しました!

f:id:mrsm_it:20201130112940p:plain

↑ イタリア艦隊!前段からこんなに海外艦を使っていいんでしょうか!?

 特効艦もりもり編成!イベントでこういう艦隊を組んで攻略するのは大好きです!先のことを考えてないと思いきや!ローマやザラたちを温存してるので多分大丈夫…。

 特効艦がいればそこまで苦戦しなそうな感じでした。ただしボスマスで地中海棲姫が待っているので、ある程度の火力が必要です。随伴艦を昼戦で片づけて、夜戦ではグレカーレの魚雷CI or イタリアの連撃でボス(旗艦の地中海棲姫)を沈めるという狙いでした。

 基地航空隊はボス集中で陸戦1陸攻3。イタリア艦隊(特効強し)なので支援は必須ではない感じですが、エコ気味の決戦支援は出していました。

f:id:mrsm_it:20201130115348p:plain

↑ トドメはイタリアの連撃!

※この後 DマスS勝利を1回することでギミック解除。集積地2 砲台2 PT2 が相手なので対地などの対策が必要。

f:id:mrsm_it:20201130212112p:plain

↑ ギミック解除後、ボスマスが出現!

 

☆E1-2

 続いて第2ゲージ(輸送)の攻略。TPゲージは700でE-1にしては長いと思いました。作戦名が輸送作戦なだけはありますね。道中は軽巡のヘ級改と空襲マスに気を付けて、ボスマス(Oマス)では姫級2隻の編成を引いたらS勝利は厳しいなーって感じでした。

f:id:mrsm_it:20201201111743p:plain

↑ グレカーレの魚雷CIが見た~い!

 輸送作戦ということで、仲良しコンビの三日月と有明を採用。あとは空襲マス対策の対空CI。道中戦闘マスで警戒陣を選択するため、順番の工夫をしました。ボスマスではやはりグレカーレとイタリアの高火力が目立ちました。キャプチャし忘れましたが、グレカーレの魚雷CIで姫級に400以上のダメージを出したことも。たまにアクィラも強かったです。

 詰めればもう少し輸送装備が載りますが、新艦(シロッコ)の掘りも兼ねた装備にしました。無事攻略中にドロップして良かった! 支援や基地航空隊事情は第1ゲージと一緒です。

f:id:mrsm_it:20201201175603p:plain

f:id:mrsm_it:20201201175635p:plain

↑ ラスダン編成。弱編成は地中海棲姫なしの4隻編成だったり(随伴駆逐3)

f:id:mrsm_it:20201201175732p:plain

↑ 結構時間かかりました!E-1のくせにぃ!

f:id:mrsm_it:20201201180158p:plain

↑ はい可愛い~。黒髪はちょっと意外でした