村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

祝・丹陽&雪風改二!(後篇)

雪風改二について

f:id:mrsm_it:20201117104055p:plain

↑ Lv.88で改装可。設計図2枚…だと……?

f:id:mrsm_it:20201117104203p:plain

↑ 双眼鏡の手で持つ部分の塗装が…!

f:id:mrsm_it:20201117104232p:plain

↑ 秋月砲や松の主砲を持参!どちらも雪風改二にボーナスあり!

  前回の記事の続きで、雪風改二について書いていきます。あの「呉の雪風の改二だけあって凄まじい性能です。丹陽として活動した後、無事日本に帰ってきたという姿。母港ボイスとか大和と同じ桜の髪飾りとか、かなり年季の入った双眼鏡が歴戦の証のようでおじさんもう泣いちゃうよ…;;

 イベントでは幸福艦として改の段階から温存する傾向にありましたが、さらに強くなってしまいました…!今後の活躍に期待!!!

○性能

 丹陽になって大きく低下した雷装が復活。火力は僅かに低下しますが、夜戦火力は雪風改・丹陽よりも高いです。それに加えて対潜・装甲が大きく伸びていて、特二式内火艇・バルジ(中型艦)が装備可能となっています。また丹陽の時と同じで、司令部も装備可能です。

 夜戦火力が高くなったことで、キャップ値に中々届かないという悩みが一気に解決!もちろん運は高いのでボーナスがつく魚雷を装備させ、いつも通りの魚雷CI。また主砲の装備ボーナスも凄いので連撃火力も高いです。その装備には秋月砲も含まれていて、駆逐艦のメイン主砲として改修を済ませている提督には、かなりありがたい仕様かなーと思います。対空CIも発動させやすいですしね。

f:id:mrsm_it:20201118012553p:plain

↑ 電探をSG レーダー(初期型)にするとボーナス値は増えますが、射程が「長」になります

f:id:mrsm_it:20201118010810p:plain

↑ 新任務(5-5)出撃の様子

f:id:mrsm_it:20201118010919p:plain

↑ 「佐世保の時雨」も加えて出撃する胸熱な新任務でした!

f:id:mrsm_it:20201118011040p:plain

↑ 選択報酬は魚雷をチョイス。全部くれ!