村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

祝・山風改二!

f:id:mrsm_it:20211006215432p:plain

↑ Lv.83で改装可能!戦闘詳報と設計図が必要です。コンバートも可能!

f:id:mrsm_it:20211006215600p:plain

↑ あらぁ~^-^

 2021夏イベお疲れ様でした!(遅) そして、イベント終了のアプデと同時に山風改二が実装されました!ニッコリと微笑みが見えますね。髪の一部を編み込んでいるのは、海風や江風の影響でしょう。ええぞ、ええぞ。また母港ボイスを聞くと、提督に少しは懐いてくれたようで可愛さマシマシで最高です!

 

☆山風改二

f:id:mrsm_it:20211009095937p:plain

 可愛い。改と比べ、火力・雷装・対潜・対空が大きく上昇し、大発系装備の中で特二式内火艇のみ装備可能。コンバート先の山風改二丁と比べ、夜戦火力と対潜が高い。火力が60と控えめだが、雷装が95駆逐艦でトップクラスの数値。

 

☆山風改二丁

f:id:mrsm_it:20211009132713p:plain

↑ Lv.91で改装可能!

f:id:mrsm_it:20211009132732p:plain

↑ 魚雷発射管→大発動艇とスロープに。艤装に変化が!

 大発・内火艇が両方とも装備可能という事で、自分は山風改二丁で運用していこうと思います。司令部施設も装備可能。ステータスは海風改二に劣る感じですが、新装備の三式水中探信儀改で大きな装備ボーナスをもらえます。それでも改二より少し下がった対潜値では1ソナ対潜が出来ないので、対潜改修を行いました!他、三ソ改+増設見張りD型改三でも対潜100にすることが可能です。

f:id:mrsm_it:20211009205221p:plain

↑ 新任務達成で2つ入手可能!山風妖精も可愛い!

f:id:mrsm_it:20211009205941p:plain

f:id:mrsm_it:20211009210336p:plain

↑ 対潜改修後! +2欲しかった

戦力的に見ると、貴重な大発艦が加わりました!今後の活躍に期待!!