村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

祝・丹陽&雪風改二!(前篇)

☆丹陽(たんやん)について

f:id:mrsm_it:20201116142529p:plain

雪風改→丹陽。Lv.71から改装可能です

f:id:mrsm_it:20201116142722p:plain

↑ 可愛い(かわいい)

f:id:mrsm_it:20201116142803p:plain

↑ 新装備を持参。装備ボーナスがすごい!

 今回のアップデートで丹陽雪風改二が実装されました!コンバート改装ではないので、丹陽→雪風改二へ改装すると丹陽に戻すことは出来ません。

 初めに丹陽について書いていきたいと思います。改二もそうなのですが、まず可愛いですね。やや大人びた感じの印象も受けつつ、母港ボイスの「ほんとにぃ~?」は丹陽のみでとても可愛いので必ず堪能しましょう。丹陽は雪風が戦後、台湾に渡った姿であり再武装化(魚雷発射管を装備しなかったなど→雷装が低い)をされたが、引き続き強運っぷりを発揮していたようです。

 ○性能

 昼戦火力が高く、持参する現地改装砲と電探とのボーナスでMAX95まで上げることが出来るそうです。支援艦隊の駆逐艦としても強そうですね。ただし、雷装値は低下しているため夜戦火力は低い。また台湾で総旗艦を務めた経験から、司令部施設を装備可能になっています。

・火力MAXの組み合わせ

現地改装12.7cm連装高角砲★+4現地改装10cm連装高角砲SG レーダー(初期型)

→火力値は68+6(装備火力)+21(ボーナス分) = 95 (艦これWikiから引用)

※☆+4装備は新任務で獲得可能

f:id:mrsm_it:20201116152340p:plain

f:id:mrsm_it:20201116152410p:plain

↑ 丹陽旗艦で2つの新任務を達成しました!そして雪風改二へ改装…!

f:id:mrsm_it:20201116152610p:plain

雪風改二運用の場合、10cm連装高角砲のほうが良いらしい?

 ※思ったより長くなってしまったので、雪風改二については次の記事で!