村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-5甲 攻略記録

f:id:mrsm_it:20200713172338p:plain

↑ E5-1ボス 先制雷撃を習得した闇神通

 後段作戦が開放されたので早速攻略スタート!E-5は計2本の第1が戦力、第2が輸送ゲージという珍しい海域でした(初めて?)。相変わらず数々のギミックが用意されていますが、特効艦を中心とした艦隊で出撃すればそこまで苦戦しないと思います。

 

f:id:mrsm_it:20200713173352p:plain

↑ WマスS勝利狙いの編成。対潜もう少し強い方がいい?(空母機動部隊)

まずはギミック解除から。

・基地空襲優勢(2回)

・WマスS勝利(機動部隊)

・VマスS勝利(機動部隊)

編成例→第1:重巡軽巡2軽空母2  第2:軽巡1駆逐3重巡1雷巡1

・FマスS勝利

編成例→軽巡1駆逐5(対潜マスなので対潜マシマシ)

・QマスS勝利

編成例→軽巡1駆逐4重巡

 これらを行うことで、ボスマスが出現します。

※自分が攻略時の段階なので一応注意!細かいところが違う可能性アリ

 鹿島は編成例の雷巡枠の北上大井を温存したいため、代わりに採用してみました。特に問題はありませんでした。

f:id:mrsm_it:20200713174530p:plain

↑ YマスにE5-1ボスが待ち構えています。

 

f:id:mrsm_it:20200713174711p:plain

 水上打撃部隊で攻略しました。司令部いらないかも?攻略序盤に念のため装備させてみた感じ。2つ目の能動分岐からジグザグに航行し、戦闘が多いため時間が掛かりますが安定感がありました。支援は使わず、基地航空隊は陸攻4の2部隊をボス集中で。

 神通の火力がハンパないですね。随伴は弱めの編成なので、闇神通1隻残しで夜戦に行くパターンが多いと思います。そこに神通をはじめとした特効艦がトドメを刺す形になりやすいかと。

f:id:mrsm_it:20200713174816p:plain

探照灯の当て合いっこ。削り時は神通、ラスダンは浜風がフィニッシャーでした。

 第1ゲージ破壊後、再びギミック解除。慣れたくないけど慣れた。でもめんどくせえ!

・基地航空優勢を数回

・X2マスS勝利(2回) 編成例→軽巡重巡1駆逐3海防1

先制対潜5、電探水偵で索敵も。東海部隊使うのもあり。

・BマスS勝利 編成例→駆逐6 要索敵。

f:id:mrsm_it:20200713175437p:plain

↑ マップ左側に次なるルートがにょき。

 

f:id:mrsm_it:20200713181714p:plain

↑ 掘り優先編成。浜風は対空CIのほういいかも。皐月→峯雲もやった

 新艦掘りも兼ねて輸送装備を少なめに。道中は警戒陣の敵編成が出現(体感3割程度の確率)することがありそこが厄介。最初は支援なしで基地航空隊を道中に散らし警戒陣で攻略。撤退が目立ってきたところで、道中支援ありで基地航空隊(陸偵1陸攻3)をボス集中に切り替えました。後者の方が安定してた気がします。

 TPゲージ削り優先なら輸送装備を増やす。新艦2隻とも攻略中に来てくれたので、皐月に大発、谷風にドラム缶をガン積みに切り替えたりしました。最上の瑞雲はたまに随伴駆逐を沈めてくれるけど、熟練度が剥がれやすく消費が増えるので水偵でいいかも。

f:id:mrsm_it:20200714133939p:plain

f:id:mrsm_it:20200714133956p:plain

↑ ボスマスで連続ドロップ!ラッキー!!

f:id:mrsm_it:20200714134148p:plain

↑ ボス旗艦はネ改Ⅱ。三日月パンチつおい

f:id:mrsm_it:20200714134245p:plain

 

 三日月からは想像できない火力を味わいながら時間を掛けて攻略しました。大発ガン積みのほうが早いけど、三日月の雄姿をずっと見ていたかったんだ……!