村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

迅鯨掘りと消費資源について

 攻略とは別のイベント恒例行事。そう、新艦掘りです。まずは迅鯨を狙ってE-2へ。輸送護衛部隊で攻略したのですが、S勝利の安定度が欲しかったので水上打撃部隊で掘りました。(編成はキャプチャするのを忘れてしまいました。申し訳ない!)

f:id:mrsm_it:20200629172151p:plain

↑ 集積地がいるMマスでS勝利を狙う

 

・ドロップ結果(道中撤退は含まず)

(輸送護衛部隊)
1   A ガシャン(ドロップなし)
2   S 如月
3   S ガシャン
4   A 球磨

(水上打撃にシフト)
5   S 大淀
6   S ガシャン
7   S 北上
8   S 羽黒
9   S 五十鈴
10 S ガシャン
11 S 摩耶
12 S 摩耶
13 S ガシャン
14 S 迅鯨キタ!

f:id:mrsm_it:20200709201931p:plain

 S勝利でドロップ率2%程度と聞いています。14回目でドロップ!ということでかなり早めに来てくれました!サブ北上・リシュリューや司令部も使ったりして、そこそこ掘りやすい感じでしたね。何回も燃やされる集積地ちゃんが可哀想に見えてしまった。

 E-4で第四号海防艦(新艦)も掘るつもりですが、後段作戦攻略後に友軍艦隊を使って掘っていこうかなーと思います。現状でも出来なくはないのですが、資源の温存を優先したいと思います!

 

☆前段作戦攻略前と攻略後の資源比較

f:id:mrsm_it:20200709202539p:plain

f:id:mrsm_it:20200708204003p:plain

 E-4でボーキ結構持ってかれるなーとは思っていましたが、トータル的にはやはり燃料・弾薬が一番減る感じなんですねぇ。鋼材がほぼ変化ないことにもちょっとビックリ!