村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-7甲 攻略記録(前篇)

 この記事ではE-7攻略について書いていきます。ここが2023夏イベ最終海域となりますが、ゲージはなんと5本! 札は5枚で新規札は1枚となります。基地航空隊は最初から3部隊出撃可能で、ギミック解除からのスタートです。

 

○海域拡張ギミック

・A4マス勝利 S×2
・B3マス勝利 S×1
・B4マス勝利 S×2
・A5マス勝利 S×2
・C3マス到達 1回

↑ Hマスがボスマス。輸送作戦ですね

 

☆E7-1

↑ ボスはトーチカ要塞棲姫。なんとE7-4までコイツがずっと旗艦

↑ 道中は 通常戦闘2潜水1空襲1。TPは650

 

↑ ボス編成。陸上型多めでいくつかパターンがありました

(攻略編成)

↑ 輸送作戦でながむつタッチ!

 水上打撃部隊で出撃、『米D-Day上陸部隊』札が付きます。『第二艦隊』札が付いた艦娘も編成可能です。輸送作戦なので大発系の装備を積みますが、S勝利も狙えるように色々な大発装備を使います。雲鷹が特に強かった! また、Sボートの対策も忘れずに。装備が揃っているならボス戦は基地航空隊1部隊で良さそうなので、道中に2部隊割きました。支援艦隊は使いませんでしたね。

↑ S勝利時のTP

↑ 第1がC2マス、第2がC1マス(警戒陣対策)。第3がボスマス

 

☆E7-2

↑ ボス編成

(攻略編成)

↑ 白露IN 皐月OUT

 札や攻略ルートは第1ゲージと同じです。ボス撃破のため、第2艦隊の駆逐艦の装備を主砲2+砲戦車or内火艇にするだけでOKみたいな感じでした。今回の陸上型に対して、かなりの夜戦火力が期待出来ます。支援艦隊と基地航空隊は第1ゲージ攻略と同じだったと思います。

 今回から阻塞気球という新装備が登場しました。これを装備して編成に陸上型深海棲艦を含むマスに到達すると、戦闘中に気球が浮き上がります同時に浮くのは3個まで昼砲撃戦・基地航空隊・開幕航空戦における全ての敵艦に対する特効が付与されて、特効倍率は自艦隊の装備艦数で判定され1隻で×1.02、2隻で×1.04、3隻では×1.06倍の全体強化がキャップ後に発生するようです。ちなみに、敵側の気球は敵の昼戦ダメージにプラスの補正、プレイヤー側基地航空隊のダメージにマイナスの補正が付きます。

↑ 最後は風雲が決めてくれました!

 

※中篇に続く!