村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-1甲 攻略記録

カンスト状態の資源でスタート!

 2023年8月9日から大規模作戦の夏イがスタートしました!現在は前段作戦のみ開放されていて全4海域となります。作戦名は『船団護衛!輸送航路防衛戦』。後段作戦がノルマンディー上陸作戦がモチーフと言われていて、欧州イベのような心構えでいますが、前段作戦の舞台は日本近海のようです。

↑ 見慣れない艦娘が!

 

☆E-1

 この海域は戦力ゲージ2本で、基地航空隊はありません。札は1枚のみでギミック解除からのスタートとなります。2ゲージ目が難関であるため、今までで最も難易度が高いE-1と言われていたり。

 

○ギミック解除

・C3マス S勝利x1
・Cマス S勝利x1
・H3マス 到達x1
・Jマス 航空優勢x1

↑ 解除後。Nマスが第1ボスマスです

 

☆E1-1

↑ 道中は 空襲2、通常戦闘2

↑ ボス編成。弱い

(攻略編成)

駆逐艦は秋雲・風雲のコミケ組を採用!

 通常艦隊で出撃、『第二艦隊』札が付きます。道中は空襲マスがちょっと強めなので、秋月型の照月を採用して対空CI。削り時は秋雲にも秋月砲を載せていました。他の通常戦闘マスは警戒陣で突破。ラスダン時のみ決戦支援を出しましたが、まだ余裕がある感じでした。

↑ 砲撃戦で古鷹が決めてくれました!

 

☆E1-2

↑ 道中は 空襲1潜水1通常戦闘1(最短ルート)

↑ ボスはネ級改Ⅱ バカンスmode。先制雷撃アリ

(削り編成)

↑ 酒匂・千歳が加入

 通常艦隊で出撃。歴代最難関E-1と言われる所以が、この第2ゲージの攻略です。ですが、削りの段階ではまだそこまで難しい感じではありません。駆逐3以上・戦艦1以下・正規空母0・軽空母2以下・高速統一を満たせば最短ルートのようです。

 道中に対潜マスがあるので攻略途中で、風雲を1ソナ魚雷CI秋雲を主魚電CI装備に変更しました。ボスマスでは本隊の昼戦火力が控えめなので、削りから決戦支援を出しました。

 

(ラスダン攻略)

↑ 道中は ABCOQS ルートとなり、通常戦闘マスが1つ追加されます

↑ ネ級改Ⅱが分身します……

(ラスダン編成)

長門阿武隈が加わります

 通常艦隊で出撃、低速艦の長門(特効あり)がいるので準最短ルートを通ります。E-1の段階で長門阿武隈を使いたくないのですが、E3-3(連合艦隊)と共通札というのもあって思い切って採用しました。ここの攻略を難しくしている諸悪の根源はネ級改Ⅱ×2です。これにより手数が増えるので先制雷撃が2発飛んでくるし、砲撃戦・閉幕雷撃もさらに強くなります。戦艦なし編成で砲撃戦を1巡にするという手段もあるようです。

 基地航空隊はまだ無くこちらも手数が欲しいので、ガチガチな決戦支援を出しました。ヲ級改含めた随伴艦を砲撃支援だけで大打撃を与えたいですね。長門は特効があるので単体でも、昼戦でヲ級改撃沈やネ級改Ⅱを中破まで追い込む可能性がありそうです。そして夜戦でネ級改Ⅱ2隻に対して、昼戦で損傷が少ない高火力艦が敵旗艦をスナイプする、という形が狙いですね。

↑ 秋雲の主魚電CIで大ダメージを与え、トドメは長門

 

↑ その他に増設やネジなど、E-1にしては報酬量が多かった

※この海域で新しい海防艦がドロップするという噂を聞きましたが邂逅出来ませんでした ><