村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(後篇)

f:id:mrsm_it:20210526001556p:plain

 前回の記事の続きとなります。ここからも濃い内容ですね。この記事ではE4-3とE4-4の攻略について書いていきます。

 

☆E4-3

f:id:mrsm_it:20210530223642p:plain

↑ 深海海月姫もなつかしいですね。インパクトあるデザイン

f:id:mrsm_it:20210530223811p:plain

↑ 対潜・空襲マスあり。ボス前のvs連合がちょっと強い

f:id:mrsm_it:20210530224355p:plain

↑ 空母機動部隊。vs海月姫だったらこっちはサラトガよ!

 この出撃では『第三艦隊』札がつきます。(戦艦+空母)3隻以下の高速統一編成で、最短ルートを通るようです。結構制空値が必要で、対空CIや先制対潜艦も何隻か欲しい感じ。第三艦隊札ということで、前段作戦のE2-2で出撃した艦娘も少し採用しています。

 削りはまあまあ楽でしたが、念のため道中支援のみ出しました。ボスマスに3部隊送った基地航空隊(陸偵1陸戦1陸攻2)の熟練度が剥がれやすく、火力低下を懸念し途中から決戦支援も出しています。行動半径は7。

f:id:mrsm_it:20210531112126j:plain

↑ ボスマスの編成。第二艦隊の旗艦に新艦が…!

※敵新艦として軽巡ト級flagshipが初登場!装備の組み合わせから対空CIが使用できるらしい……;;

f:id:mrsm_it:20210531110921p:plain

↑ ラスダンになると1段階難易度UP。トドメはプリンツの魚雷CI!

f:id:mrsm_it:20210531112959p:plain

↑ この後LマスS勝利(ギミック解除)で第4ボスマス(Z)が出現

 

☆E4-4

f:id:mrsm_it:20210531200622p:plain

↑ 帰ってきた南方戦艦新棲姫。この海域のラスボスです

f:id:mrsm_it:20210531200846p:plain

↑ MO Z1 Z2 Z のルート。順当に難しくなっていきます

○ゲージ削り

f:id:mrsm_it:20210531202218p:plain

コロラド艦隊!出撃!!

 この出撃では『第二艦隊』札がつきます。(戦艦+軽空母)4隻以下で最短ルート正規空母を入れると、戦闘が1回増えるようです。コロラドタッチ編成でやれるとこまでやろう、という感じで攻略しました。ここで長門陸奥やネルソンを使っても札的には問題なさそう。ボスが硬いので魚雷カットイン艦多めですね。また道中の安定感が欲しかったので、甲標的に頼りました。

 初手の潜水マスでフラソが複数いたり、敵警戒陣の可能性がある戦闘、ボス前強めのvs連合マスなどだんだんと難易度が上がってきてる感じがしましたね。色々試したのですが、ボス前タッチ使用、基地は東海1部隊で残りをボス集中、両支援ありの攻略が安定する感じでした。

f:id:mrsm_it:20210531204249p:plain

↑ ゲージ破壊時も同じ構成だったはず

○装甲破砕ギミック

・E4-4 ボス前 S勝利

・E4-3 ボスマス S勝利

・E4-1 ボスマス S勝利

・Gマス 航空優勢

・Iマス S勝利

・基地防空 航空優勢

 今回も詳細は割愛します。ひとつひとつそこまで難しくないんですけど、艦隊をころころ変える必要があるので、どうしても面倒ですね。

 

○ゲージ破壊

f:id:mrsm_it:20210601113239p:plain

↑ ラスダン時。装甲破砕もされています

f:id:mrsm_it:20210601201017p:plain

↑ 最後までコロラド艦隊で攻略しました!OK♪

 ラスダンではボス前で航空優勢を取るため、艦戦キャリアの龍鳳を採用しました。どうしてもボスマスでコロラドタッチがしたかったので、道中の安定感が欲しかったのです……! あとは北上に魚雷カットイン装備をさせ、夜戦と甲標的の火力を上げるようにしました。

 最大火力を狙った装備にしたわけでありませんが、タッチの火力はボスに対して同航で200程度は出せました。アメリカ艦に特効があるので、もうちょっとは出るのかな~と思ってました。ラスダンでも敵随伴艦はそこまで強くないので、夜戦でボスの装甲を抜けるかどうかが勝負ですかね。

f:id:mrsm_it:20210601202828p:plain

f:id:mrsm_it:20210601202731p:plain

コロラドタッチは綺麗にキャプチャしようとすると難しい

f:id:mrsm_it:20210601202602p:plain

↑ トドメは妙高さん!毎イベントで決めてもらってる気がする!

コロラドタッチ出せなかったのが辛い><

 

f:id:mrsm_it:20210601204524p:plain

f:id:mrsm_it:20210601204549p:plain

↑ 報酬でつよつよ局戦GET! ありがてぇ

f:id:mrsm_it:20210601204840p:plain

コロラドは可愛い。よく頑張った!