村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

祝・龍鳳改二!【艦これ8周年!】

※4月23日で艦これ8周年となりました!おめでとう!!! 

 

 4月22日(木)のアプデで龍鳳改二(戊)が実装されました!運営の事前ツイートで春イベ前の軽アプデだよーみたいな話を聞いた気がしたので、改二とかは来ないかなーとか思ってました。龍鳳改二もコンバート有りのスタイルで最初に戊へと改装されます。

 

龍鳳改二戊

f:id:mrsm_it:20210426111319p:plain

↑ Lv.80で改装可能。カタパルトと設計図が必要

f:id:mrsm_it:20210426111411p:plain

↑ キリッ。戦場に赴く彼女の覚悟を感じます…!

 カタパルトを搭載し、夜間空母仕様になった龍鳳。いやぁ凛々しくなりましたねぇ。また護衛空母の特性も持っていて、速力は低速のまま、搭載数は(21,21,12,3)となっています。改造前は低燃費空母でしたが、改二ラインになってからは他軽空母改二と比較して若干燃費が悪いようです。

 

龍鳳改二

f:id:mrsm_it:20210426202502p:plain

↑ Lv.88からコンバート可能!

f:id:mrsm_it:20210426202551p:plain

↑ 「パーフェクト龍鳳爆誕

 改二にするとなんと高速艦になります。搭載数は(21,21,14,6)となり、火力もUP。耐久は軽空母でトップ、装甲も2番目とかなり高い。また夜戦空母ではなくなるのですが、護衛空母の特性は残っています。ただ改二戊よりも大幅に燃費が悪くなるようで、軽空母の中でワーストクラスになります。

f:id:mrsm_it:20210427012941p:plain

↑ 搭載数は高速軽空母・護衛空母の中では最大!

 

 ただ空母としてのコンバート費用は安く、必要に応じて行き来しやすいのは良いですね。運用の仕方としては、同じ高速護衛空母瑞鳳改二乙に近い感じで行きたいと思います。づほと比べて搭載数は上回っていて←づほは(18,15,15,2)射程は中、燃費はやはり悪い。といった感じですかね。

f:id:mrsm_it:20210427014156p:plain

f:id:mrsm_it:20210427014212p:plain

↑ ステータス比較

 龍鳳に改二が来るだけで驚きなのですが、まさかここまで強くなるとは……!本気を出した新しき翼『パーフェクト龍鳳の活躍、楽しみにしています!!