村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

祝・球磨改二!

f:id:mrsm_it:20210117223041p:plain

↑ 可愛い!

 イベントが終わって、もう節分来るんかぁ早いなぁとぼんやりしていたらなんと!球磨改二が実装されました!運営ツイッターのアカウントアイコンが球磨のアホ毛になっていたので、節分mode来るんだなぁと思ってたらまさかの改二!かなり驚きました!

 という訳でこの記事では、球磨改二とコンバートで改装可能な球磨改二丁について、性能や特徴など簡単にまとめていきたいと思います。

 

☆球磨改二

f:id:mrsm_it:20210117224543p:plain

↑ Lv.88から改装可能。設計図1枚消費

f:id:mrsm_it:20210117224645p:plain

↑ スカートっぽいけど、よく見るとキュロットを履いている

 ステータスは球磨改から少しだけ強くなった感じ。火力とかは元々強かったからしょうがないですね。対空は大きく伸びていて、射程が短くなっています。装備については、水上爆撃機水上戦闘機中型バルジ回転翼機整備員が装備可能になっています。

 自分はとりあえず改二での運用を考えていますが、状況に応じて後述の改二丁へのコンバートも十分ありえるな~と思っています。

f:id:mrsm_it:20210117230934p:plain

f:id:mrsm_it:20210117230948p:plain

 

☆球磨改二丁

f:id:mrsm_it:20210117231404p:plain

↑ 制服の色がクマっぽい!

  火力・雷装が改二に劣りますが、甲標的が装備可能となっています。ただし魚雷は一切装備できないようで搭載数も0であるため、基本は連撃雷巡のような装備になるんでしょうかね。大発系や特二式内火艇も装備可能になっているので、通常の遠征や輸送作戦・対地戦でも活躍しそう。また「丁」ということで改二より対潜は高く、先制雷撃可能な軽巡の中で最も火力が高いそうです。

 

☆総括

 今回で球磨型全員が改二になったということで嬉しい限りです。コンバート込みですが、お姉ちゃんである球磨が一人で妹たちの能力を体現できる点がたまらなくGoodです!