村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

祝・Gambier Bay MK.Ⅱ!

f:id:mrsm_it:20210725134919p:plain

↑ Lv.73で改装可能。設計図やカタパルトが必要

f:id:mrsm_it:20210725135629p:plain

↑ べーい!表情が明るくなり、自信もついた感じ

 べーい >< という訳で事前にあった護衛空母の改装告知どおり、Gambier Bay Mk.Ⅱが実装されました!ボイスでも改装前よりはやる気・自信をつけた雰囲気がありますが、まだ不安定な感じかも。

 

☆Gambier Bay Mk.Ⅱ

f:id:mrsm_it:20210725141539p:plain

↑ 初期装備。レアなものが多い!

f:id:mrsm_it:20210725142311p:plain

龍驤チックなスロット

 速度が低速のままですが、第4スロットゲッツ!射程は短。スロットの配置が特徴的で、その4スロ目に至ってはなんと搭載数1! 艦載機とは別の装備を載せるのが主になるかもしれませんね。ステータスの伸びが全体的に高く、他軽空母と比較して特に火力が高い。また燃費が良い方なので(エコ)砲撃支援や遠征の空母枠に良さそうです。

 

f:id:mrsm_it:20210725152417p:plain

 装備について。新たに小型ソナー大発系ドラム缶が装備可能に。ただし爆雷と特二式内火艇は装備不可。大発が載るとは驚きましたね。対地攻撃が可能になりましたが、夜戦では対地特効が適用されないらしい…?

 夜間航空攻撃をするには、夜間作戦航空要員が必要。またガンビーを砲撃支援で活用する際、TBM-3W+3Sを装備させた地点で同航戦単縦陣の支援キャップに到達。ここにSGレーダー(初期型)一つと、九九江草を二つ加えれば反抗戦キャップにも到達するようです。

f:id:mrsm_it:20210725152451p:plain

↑ ガンビーの昼戦攻撃時。かっけぇ!

 調べてみると、活躍の場がたくさん増えた感じがしていいですね。とりあえず普段はボーキ系遠征の空母枠で頑張ってもらおうと思います! 大発ガン積みで!(ゲス顔)