村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(後篇)

f:id:mrsm_it:20201221235714p:plain

↑ 今回のラスボス!

 ついに最終海域の中の最終ゲージ攻略に入ります!連合第1艦隊ボスからの先制魚雷当然のように出現するナ級Ⅱ出撃する度に剥がされる熟練度など、多少覚悟はしていましたが辛い要素が盛り沢山でした;;

 

☆ゲージ削り

f:id:mrsm_it:20201222001857p:plain

↑ Zマスに向けてうおおおおおお!!!!!

f:id:mrsm_it:20201222002057p:plain

↑ 空母4隻の機動部隊。安定感はあるけどボーキの減りが大きいです

 アメリカ艦などの特効艦を多く採用して、戦艦なしの空母機動部隊でゲージを削りました。高速統一、戦艦3隻以下?により最短ルートで2つの空襲マス・PTマス・ヌ級空母4隻入り連合艦隊の戦闘マス(制空値:高)を経由します。道中に関しては、PTマスは支援が来なかったりでたまに事故りますが、ボス前のヌ級マスが厄介でしたね。

 ボス戦で火力を出すための艦載機が枯れないように、ヌ級マスでも航空優勢を取れるくらいの制空値(詳しい値は忘れました!)にしています。それでも運が悪ければ艦載機が全滅することはあります……。コマンダンテストと由良さんで制空補助、空母を先に攻撃させたいので射程が短い点も踏まえています。

 第2艦隊の見どころとして、村雨と時雨の装備を挙げたいですね。小口径主砲+見張り員でPTマスの対策をしつつ、ボス夜戦でも十分な火力(B型改四+四連装酸素魚雷後期型でボーナスあり!)を発揮できる感じ。大変だったB型改四の改修を活かすことが出来てニッコリしていました。

f:id:mrsm_it:20201222012946p:plain

↑ ボスマス編成。先制雷撃が最大3発(その内1発はボス←なぜ?)

f:id:mrsm_it:20201222011850p:plain

↑ S勝利を取ったことはないです!

f:id:mrsm_it:20201222011035p:plain

↑ 全部隊ボス集中で!劣勢-拮抗-拮抗

 またこの海域の特徴として、ボスマスへの必要行動半径が3なので今までとは違った陸戦・局戦を使うことができます。普段防空でつかうFw190 D-9など、出撃対空は高いけど行動半径が短い機体をどんどん飛ばしました!

※ラスダン突入まで削ったら装甲破砕ギミック!

・基地空襲防空優勢以上
・Y2マス 航空優勢
・Y3マス S勝利
・Y5マス S勝利
・Kマス 航空優勢
・Wマス S勝利2回←きっつい!

 

☆ゲージ破壊

f:id:mrsm_it:20201222205434p:plain

↑ ラスダン時。装甲破砕も済んでいます

f:id:mrsm_it:20201222205624p:plain

↑ う~ん、バーカ!

 削り時と比べて大幅にパワーアップしています。ボスの深海竹棲姫-壊はもちろん、姫・鬼級・ネ改・ナ級Ⅱなど随伴艦にも強力な深海棲艦が待ち構えています。先制魚雷は最大5発、こちらの艦載機を叩き落す防空力。序盤・中盤・終盤、ほとんど隙がありません。

 

f:id:mrsm_it:20201222221429p:plain

↑ 結局削り時と同じ空4編成に!白トガ→黒トガ!

 コロラドタッチや戦艦1空母3編成を試してみた結果、最終的に空母4の機動部隊(友軍なし)でゲージ割りに成功しました!基本的に削り時と同じ狙いで編成を組みました。制空値は850程度。違いとしては第2艦隊の夜戦火力を上げるため、アトランタを第1艦隊に入れて強特効の大淀を採用しました。夜戦火力キャップに届いていませんが、高火力を出してくれました。

 敵第1艦隊を減らすことより第2艦隊を護ることに重点を置き、夜戦時に5択でも6択でも上等だ!いつかボスに当たるやろ!というスタンス。そう考えた時、開幕戦の火力でナ級Ⅱなどの敵第2艦隊を潰しやすい方が良いかなと思い、空母4隻の機動部隊にしました。道中もまぁまぁマシな方かなと。ヌ級改は許しませんが。ですがどの編成でも、全体的に運の要素がデカイと思うので大きな差はなさそうです。

f:id:mrsm_it:20201222224056p:plain

↑ 一応キャプチャしましたが大きな変化はないです

f:id:mrsm_it:20201222224204p:plain

↑ 羽黒最強!羽黒最強!!羽黒さいきょおおおおおお!!!

f:id:mrsm_it:20201222224315p:plain

↑ 喧嘩強そう!へそを見せるのか見せないのかハッキリしなさい!

 

 終わってみて冗談ではなく本当に運の良さが大きかったなーと。色々な編成案があって、それを自分の艦隊と照らし合わせて考えることは出来たのでそこは楽しかったです。1回だけの出撃で艦載機・陸攻の熟練度上げ推奨!というのはやはり辛かったですが!!!