村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

【7-3】海防艦・Pola狙いの掘り(期間限定)

f:id:mrsm_it:20200922112037p:plain

 約2年ぶりに実装された新海域ですが、現在海防艦などのレア艦がドロップするということで周回をスタートしました!編成はある程度限定されるところはありますが、周回しやすい海域かなと思います。

 

☆4隻編成

f:id:mrsm_it:20200922112617p:plain

↑ 四隻編成は1-5くらいでしか見ない?から新鮮

 1ゲージ目でも海防艦は掘れるのですが、Polaなど他のレア艦もほすぃので2ゲージ目ボスマスで掘っています。こっちも4隻編成で行けるみたいで、最低限の史実艦と手数をなるべく増やす感じでしょうか。S勝利を取り逃すことはないのですがバケツの消費が多めかも。

 神風の装備はボスのネ級(夜戦残り)を倒しやすい主魚電CIで。主砲連撃でも抜ける可能性もあるのでそんなに差はないかもしれません。羽黒の射程を長に伸ばしていますが、主砲の改修をしていないのでもしかしたら逆効果の可能性…。

 

☆6隻編成

f:id:mrsm_it:20200922113650p:plain

↑ バケツの消費を抑えたくて最近始めました

 同じ最短ルートの6隻編成バージョン。まだ周回数が少ないのではっきりしませんが、バケツの消費は多少減っていると思います。5,6番艦の駆逐艦は育成艦などの代用もできそうです。

 

☆現在の掘り状況

1 高雄
2 摩耶
3 榛名
4 比叡
5 足柄
6 福江 ☆
7 藤波
8 球磨
9 衣笠
10  平戸 ☆
11  比叡
12  大井
13  那智
14  足柄
15  高雄
16  福江 ☆
17  霧島
18  球磨
19  北上
20  足柄
21  ガンビー ☆
22  球磨
23  足柄
24  摩耶
25  球磨
26  榛名
27  ポーラ ☆
28  高雄
29  平戸 ☆
30  那智

 

 30周程度ですが結果を載せておきます。ドロップ率は高めに設定されてるそうですが、それでも結構運が良いですね。海防艦7,8隻ドロップしたあたりから渋くなるとも聞きますが、それでも最低100周程度は回ると思います。なかなか美味しい海域です。

f:id:mrsm_it:20200922115439p:plain

↑ 海風が1ソナ先制対潜可能になりました!