村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

【7-3】新海域攻略!

 昨日のアップデートで新海域が実装されました!「ペナン沖海戦」という実際に起きた海戦をモチーフにした海域なようで、史実艦がルート制御に大きく関わってきそうです。

f:id:mrsm_it:20200918112453p:plain

↑ 念のため7-2ゲージを割っておきましたが、1度でもクリアしてればOKらしいです

f:id:mrsm_it:20200918112626p:plain

↑ 初出撃時に気合を入れて四水戦(6隻編成)で! なお逸れ

 

☆第1ゲージ

f:id:mrsm_it:20200918171755p:plain

↑ 1本目最短編成。羽黒神風は史実艦(高速統一?)

 7-2と同じでゲージ2本構成の海域でした。まず第1ゲージ、6隻編成(村雨・由良・夕立・春雨・五月雨・秋月)で出撃したら逸れてしまい、新任務でも5隻以下の艦隊と指定されてたなどがあり、結果的にこの編成に落ち着きました。

 最短ルートだと敵艦が軽巡・駆逐しかいなかったので簡単でした。余談ですが、BマスにはPTが待ち構えています。

f:id:mrsm_it:20200918171324p:plain

↑ 四隻編成でも問題なし!

f:id:mrsm_it:20200918114228p:plain

↑ 新任務と並行して攻略!第1ボスマスでS勝利4回で達成しました

 

☆第2ゲージ

f:id:mrsm_it:20200918175943p:plain

↑ にょき。Pマスにボスが待ち構えています(最初ネ改Ⅱかと思って焦った)

f:id:mrsm_it:20200918175317p:plain

↑ 2本目最短編成。軽巡→水母でもいけるらしい

 第2ゲージ攻略。ただ第1ゲージよりボスが強くなった感じ。戦艦空母はいないままだし、軽量編成でも難しくないと思います。ただし、羽黒神風などの史実艦がいないとルートが逸れたり遠回りするらしいです。ツ級がいたので、念のため由良さんの瑞雲を水戦に変更しました。

f:id:mrsm_it:20200918180629p:plain

↑ 昼戦で終わるくらい余裕ある感じ。ラスダンでツ級2隻になったかも

f:id:mrsm_it:20200918181640p:plain

↑ 難なくクリア!

 

 羽黒たちがいないと面倒かもしれませんね。期間限定で海防艦(平戸・福江)がドロップするので掘りに行くのもアリかなぁ。