村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-4甲 攻略記録(戦力)

f:id:mrsm_it:20200707180535p:plain

↑ Z3マスが第3ゲージのボスマスになります

f:id:mrsm_it:20200708184311p:plain

↑ 脚がいいんだ脚が

 ついに前段作戦最後の攻略!それにふさわしい難易度でした。道中ボス前に鬼門として、ケツダイソンとエリレが待ち構えています。また、ボスマス第2艦隊に先制雷撃を撃ってくるナ級が登場!(削り1隻、ラスダン2隻?)

 

f:id:mrsm_it:20200708185500p:plain

↑ 削り編成。対潜2隻で道中ケア、空襲もちょっと怖い

f:id:mrsm_it:20200708190307p:plain

↑ ラスダン編成。山城にも特効があるらしい…? あと足柄・霞に補強増設

 931空・史実艦の特効をバンバン活用したので、ほぼテンプレ編成ですね。やはり攻略の肝は931空特効だと思います。鬼門のボス前・航空戦でも運が良ければ、ケツダイソンやレ級に大ダメージを与えるので突破しやすくなります。ボスマスで931空艦攻が全滅する確率を少しでも下げれるよう、道中空襲マスで航空優勢、ボスマス制空権確保できるような制空調整も大切なのかなぁと。

 第2艦隊は特効艦オンリー。夜戦での足柄や木曾の連撃も十分強いと思います。最近可能になった補強増設枠に見張り員を早速活用!ありがたや。道中支援・決戦支援はもちろん出しました。基地航空隊は2部隊ともボス集中。

 ボスマスではいかに特効持ちの空母が動けるかがカギですね。中・大破していなくても931空が両方枯れてれば、火力は落ちてしまいます……。あと山城も特効があると聞いたのですが、自分の場合はいまいちでしたねぇ。ボス前はケツダイソンに大ダメージを与えていて強かった!

f:id:mrsm_it:20200708202841p:plain

↑ たしか削り・ラスダンともにこの編成。最近完成した隼Ⅲ型甲☆Maxが早速活躍!

f:id:mrsm_it:20200708203057p:plain

↑ 木曾の連撃でトドメ!

f:id:mrsm_it:20200708203234p:plain

↑ 脚がいいんd(ry

 難しい海域でしたが、931空艦攻のダメージが気持ち良く爽快感がありましたね。自分は6機持っていたのでなんとかなりましたが、そうでない人はだいぶ厳しそうです。ちょっと怪しいとこもありますが、十分戦力の温存が出来たと思います。10日頃から開放される後段作戦も引き続き頑張っていこう!