村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

E-2甲 攻略記録

 この記事ではE-2攻略について書いていきます。ゲージは2本で、新規札は2枚基地航空隊は2部隊開放されます。まずはギミック解除からのスタートです。

 

○海域拡張ギミック

・D2マス S勝利×1
・Iマス S勝利×1
・Jマス S勝利×1
・Cマス 航空優勢×1

↑ ギミック解除後。新たにスタート地点も出現しました

 

☆E2-1

↑ ボスは空母棲姫改

↑ 道中は通常戦闘2空襲1

 

(攻略編成)

↑ ながむつ艦隊で攻略!

 水上打撃部隊で出撃、『機動部隊』札が付きます。ここの攻略は楽でしたね。同札でより難しいE3-1攻略を考慮した編成にしました。ラスダンの空襲マスで連続撤退したことがあったので、シェフィールドにアトランタの主砲を載せたりしました。

 基地航空隊(二式大艇1陸戦1陸攻2)はボス集中。行動半径は9で結構遠いですね。ラスダンのみ決戦支援を出したと思います。

↑ ながむつタッチ!

↑ タッチ後、二巡目長門の砲撃でフィニッシュ!

 

☆E2-2

↑ ボスは米駆逐棲姫。眼鏡のおかげでヘイウッドっぽく見えますね

↑ 道中は空襲2通常戦闘2

↑ ボス編成と新装備の専用エフェクト

 

(攻略編成)

潜水母艦を旗艦とした潜水艦隊を編成します。ヒトミとイヨが特効持ち

 遊撃部隊で出撃、『第六艦隊』札が付きます。削りはそこまで難しくない感じ。空襲マスがあるため秋月型で対策、対潜攻撃が出来る空母がいてたまに潜水艦も中破しました。削りではあまり潜水艦隊攻撃(潜水タッチ)は使わないようにしました。また迅鯨が射程中なので、名取を長にして道中戦闘マスの安定化を図りました。一応決戦支援を出しました。

 E-1でもらった「特四式内火艇を早速使いました。詳しく仕様を把握していませんが、この積み方で開幕雷撃戦と夜戦攻撃時に専用エフェクトが現れて、夜戦ではなんと2回攻撃を行います。したがって、魚雷CIはほぼ出なくなる?みたいです。

↑ 道中戦闘マスに第1航空隊を分散。もう第2航空隊はボスマスへ(削り時)

 

↑ 壊だと怖くなります

 ラスダンでは本隊編成・装備は変えずに攻略しました。ボスマスでは梯形陣で潜水艦隊攻撃を使います。名取の射程をそのままにしてたけど道中支援出したし、むしろ迅鯨を長にして初手潜水タッチを狙うのもアリだったかもしれません。潜水タッチ、特四式内火艇の手数の多さ、ともに強かったですね。

↑ 2部隊ともボスマスへ(ラスダン)