村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

【5-5】 ながむつ警戒陣編成 ~白露型の水着を添えて~

f:id:mrsm_it:20200818165256p:plain

 現在2020梅雨&夏イベ後半戦の真っ最中ですが、クォータリーランカーとして8月作戦の3群を狙っていこうと思います!イベントでだいぶ疲弊したので、正直ゆっくり休みたいところですが、残してたクォータリー戦果任務をやらなければいけないのです…(9月になるとリセットされるからもったいない!)

 

 そこでEOを消化する際に僕の大嫌いな5-5を、イベント中ということで警戒陣を活用して攻略してみました。また、今夏ついに実装された白露改二の水着modeを祝して、白露型の艦娘たちも編成に加えました!眼福眼福。

f:id:mrsm_it:20200818170853p:plain

↑ 警戒艦の時雨・村雨に主魚電(見張り)で夜戦マスでの回避力アップ!(多分!)

 夜戦マスを通る下ルートで攻略。一番の敵はボス前の索敵でした…。これでもかなりギリギリなので本来ならタシュケントの4スロを活かしたり、ケッコン艦を多数使うのが良さそう。出来れば照明弾も載せたいところ。

 道中マスはすべて警戒陣でボスマスは梯形陣、念のため決戦支援を使いました。1,2回撤退はありましたが、上ルートよりは確実に資源の消費を抑えられました。ボスマスの戦闘では毎回旗艦を沈めることが出来ましたし、エリレ2隻編成は2回程度で運も良い方だったと思います。ながむつタッチ強し!

f:id:mrsm_it:20200818172543p:plain

↑ ありがとう警戒陣…ずっといて……