村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

2021年1月作戦 お疲れ様でした!

f:id:mrsm_it:20210131233919j:plain

↑ 1月の最終戦果ランキング

 改めて、1月作戦 お疲れ様でした!

 2021年になって早々、戦果稼ぎに没頭してきましたが目標通り2群入りが出来そうです!節分の時期でもあることから、今回は豆鉄砲任務(戦果203)も存在し難しい戦いになるかと思っていましたが、なんとかなりそうでホッとしています。

f:id:mrsm_it:20210131234343p:plain

f:id:mrsm_it:20210131234417p:plain

村雨も戦果稼ぎを頑張ってくれました!1月中にLv.167→169へ!!


 12月作戦の戦果報酬で、新装備として Do 217 E-5 + Hs293初期型(ヘンシェルDo 217 K-2 + Fritz-X(フリッツX)という陸上攻撃機が登場しました!艦これ初実装となる対艦誘導弾搭載機(ドイツ製)だそうで、ざっくり言うとラジコンのように爆弾を操作して、敵艦にそれを落として攻撃する!みたいな感じ?

 両装備ともに今までの陸攻と比べて爆装が高く、行動半径は4で短め。重装甲の対戦艦航空攻撃時に高い打撃力が期待できるらしい…ですが、具体的なダメージ計算は判明してないようです。四式重爆 飛龍の登場あたりから、陸攻も装備の使い分けの幅が広くなってきてる感じがします。まぁ私はヘンシェルもフリッツXも持ってないんですけどねっ!!

f:id:mrsm_it:20210201105738p:plain

↑ 重装甲艦への打撃力は限定的だが駆逐艦などの小艦艇にも有効

f:id:mrsm_it:20210201105046p:plain

↑ 重装甲の対戦艦航空攻撃時に高い打撃力がある一方で、小艦艇への命中率は低い