村雨にかまってほしい提督のブログ

艦これのプレイ&妄想日記のようなもの

【4-3】ボーキ集めと最近の改修事情 (2020/10/05 追記)

f:id:mrsm_it:20201005170113p:plain

↑ 1周で100ちょっともらえることもある!

 最近まで行われた大規模イベントにより大打撃を受けた資源…そのうちのボーキサイトを溜めるため、4-3ボーキ集め周回をスタートしました!

 

f:id:mrsm_it:20200905222009p:plain

 戦闘マス2つ(複縦陣、単縦陣)と補給マス2つを踏むことで1周分となります。ちゃっかり燃料も回収出来ます。バケツの消費は2,3周に1個使う感じ?

 千代田も大発を装備できますが、びっしり積まなくてもある程度の資源を回収出来るので、戦闘の安定性を重視しました。補強増設をしてダメコンを積むとなお良しか。ボーキをもらえる遠征も回しつつ、しっかりと備蓄していきたいですね。

 

☆ボーキ集め・改(2020/10/05 追記)

f:id:mrsm_it:20201005170251p:plain

↑ 最近編入したちとちよ水母のレベリングにもなってます!

  わずかながらボーキ集め編成を強化したので記録しておきます。大きな変化はありませんが先制対潜を駆逐艦にさせて、雷巡を軽巡にして大発の総数を1つ増やしています。

 

☆改修メモ

 前々から進めてた改修が終わったり、イベントを終えて必要に感じた装備が増えたので、ここにまとめておきたいと思います。

 

・瑞雲(六三四空/熟練)→日向改…金土日(改二不可)

・瑞雲改二(六三四空)→日向改二…火水木

・16inch三連装砲 Mk.7→アイオワ…いつでも

・16inch三連装砲 Mk.7+GFCS→アイオワ…木金土日

・38cm四連装砲改→リシュリュー…日月金土

・41cm三連装砲改二→伊勢改二…水木金土

・12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置→敷波改二…いつでも(終了済!

・F6F-5→Saratoga mk.2…火水木

・12cm30連装噴進砲→伊勢改…金土日、日向改…月火(終了済!)

・艦戦21型(熟練)→赤城…木金土、加賀…日月火

二式水戦改(熟練)→瑞穂…金土日

・秋月砲→秋月…月火水木、照月…日木金土、初月…月火水木